精進粥(しょうじがゆ)

今週のインデックスは…精進粥(しょうじがゆ) 


今回は、精進湖畔のレストラン寿にやってきました。

精進湖の景観はスイスの雰囲気によく似ていることから「東洋のスイス」と呼ばれ、
早くから避暑地として海外にも紹介されてきました。


精進粥とは、精進湖周辺で食べられている「地域の伝統食」ということなんですが、
精進粥とはいったいどんなお粥なのか、精進湖活性化協議会の小林さんと山田さんに伺いました。

 20130220111751438_0001.jpg


精進粥 とは、雑穀と一緒に炊いたお粥のこと。

お粥の中に、豆と青海苔を混ぜ込んだ「まめもち」が入っていて、
正月に神棚にあげたお餅を七草粥にいれて食べたのが始まりなんだとか。


DSC_0675.jpg


現在、レストラン寿のほか、精進湖周辺の10店舗で提供しています。


また、4月26日(金)から始まる富士山周辺を1周する
トレイルランニングマラソン「ウルトラトレイル・マウントフジ」無料提供する予定です。

雑穀の入ったお粥に、弾力のある豆もちの相性はバツグン。
豆もちは少し甘みがあるんです。


みなさんも是非、精進湖へお出かけになってご賞味ください!!

 DSC_0671.jpg
 

  clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!