甲斐善光寺

今週のインデックスは…甲斐善光寺 


今週はスタジオを飛び出しまして、甲府市の善光寺から、
その歴史や最近のトピックなどお伝えします。 

甲斐善光寺 執事 渡辺光順さん にお話を伺いました。

---------------------------


甲斐善光寺 の歴史を教えていただけますか?


今からおよそ450年前、武田信玄公が川中島の合戦の折、信濃善光寺の焼失を恐れ、
永禄元年(1558)にご本尊の善光寺如来をはじめ、諸仏寺宝類を奉遷したことから始まりです。



 国文祭の一環として特別なものが見られるそうですが?


 「峯薬師」という仏様を特別公開しています。
徳川家康公並びに武田信玄公ゆかりの仏様で、11月10日まで金堂でご拝観いただけます。 



 参拝者に親しまれている「鳴き龍」とはどんなものなのですか?


 金堂中陣天井にございます。規模としては日本最大の鳴き龍となります。足元にある、足の形のマークに立って頂き、大きく手をたたくと多重反響現象の一種・残響現象が起こり、龍の鳴き声のような音が帰って来ます。 



 春に訪れるフクロウがいつも話題になりますが…。


 今年は残念ながら来なかったようです。
昨年、一羽の雛が亡くなってしまいまして、その影響だったのだと思います。
小さな雛たちにとって大きな人間に囲まれることは、かなりのストレスになるのだと思われます。もし来年、フクロウが来るようでしたら遠くから静かに見守っていただければと思います。

---------------------------
 
可愛らしいフクロウの姿を見るためにも、私たち一人一人がマナーを守ることが大切ですね…think

渡辺さん、ありがとうございました。
 

  clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!