雷(いかづち)の不動滝

今週のインデックスは…雷(いかづち)の不動滝


今回はスタジオを飛び出しまして、山梨市三富にやってきました。
雷地区にある滝!これが「雷の不動滝」です。
 
山梨市観光協会 日原まさもり さんにお話を伺います。

--------------------------

Q:
「雷の不動滝」どんな滝なんですか?

A:
高さは10mくらい。増水するととてもきれいです。

Q:
地域の方たちにも愛されているのですか?  
 
A:
地域の人たちは年に1回はお祭りをします。7月28日はお不動さんのお祭りをします。
 

雷の不動滝に到着しました!
 
大きな岩間にあり、落差はおよそ10m。滝つぼを見ますと、周りが緑で囲まれていますので、その緑が水面に反射してとてもきれいなエメラルドグリーンになっています。

水の勢いが激しく、真っ白な滝です!
近くにいますとひんやりと冷たくて、夏の暑さを忘れさせてくれます。
 

Q:
この滝は昔と今で変わっていませんか?

A:
変わっていないです。70年前に見た滝と今も変わっていません。

Q:
この景色、これからも守っていきたいですね?

A:
自然が大事ですから。昔は台風がきたりすると、大水が出たこともありました。
治山工事が流行り、この沢も水の流れが落ち着いています。

Q:
この美しい滝は皆さんが手入れをしているからこそ見られるのですね?

A:
そうですね。山の手入れもしていますから。
 
Q:
滝に来る途中にお不動さんがいらっしゃいましたが、いつからあるのですか?

A:
調べたところ、220~30年前。お地蔵さんの後ろに年号が刻んでありました。
それによると江戸時代の寛政年間と表現されています。 
 
Q:
きれいに手入れがされていましたが、日原さんのお元気の秘密は、この滝なのでは?
 
A:
あると思います。大事にしています。特にお不動さんを大事にしてます。
 
日原さん、今日はありがとうございました。

-------------------------

暑い日が続きますが、皆さんもこの清涼感たっぷりの滝のそばに来て、ひんやりと涼を感じてみてはいかがでしょうかconfident


 clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!