紅葉台

今週のインデックスは…紅葉台


秋も深まり、あちらこちらから紅葉の便りが届いています。この時期、富士山の大パノラマと紅葉を味わいたい人におすすめのスポットが、富士の麓にある紅葉台です。

標高1165m、目の前には富士山、眼下には青木ヶ原樹海、そして本栖湖や西湖、南アルプスの山々が展望できる絶景地で、「日本の紅葉百選」にも選ばれています。また、本栖湖、西湖を見てとれることから別名「二湖台」とも呼ばれています。

ここ紅葉台の今年の紅葉の見頃は、ちょうど今頃だそうです。

紅葉台周辺には、紅葉を2倍3倍楽しめるファミリーハイクに最適なコースがあるのをご存じですか?このハイクコース、まず紅葉台から自然歩道を20分ほど歩くと、山中湖を含めた3つの湖が見られる三湖台とよばれるポイントに到着します。

そして更にそこから1時間ほど進むと五湖台と呼ばれる足和田山の山頂に着きます。ここは、その昔、富士五湖すべてを眺められたことから五湖台と呼ばれるようになったそうです。

さて、紅葉を見に出かける祭に、私は必ず絶景とともに美味しい食べ物も味わってみたくなります。紅葉台がある鳴沢村には、 『せんどそば』という名物があります。このそば、山盛りの大根の千切りを暖かいそばに乗せていて、特製の南蛮みそが味の決め手となっています。ピリ辛で、ちょっと癖になりそうなそばで、寒くなり始めたこの時期、そばの温かさと南蛮の辛さで、体の芯から温まることができます。ぜひ、一度ご賞味下さい。

また、今年は富士山が世界遺産に登録され、日本の富士山から世界の富士山になりました。秋の澄んだ空気と自然の雄大さとを肌で感じながら、日を追うごとに変化する晩秋の富士山と紅葉のコントラストを一望できる紅葉台にお出かけになってみてはいかがでしょうか。きっと、一段と輝く富士山と素敵な紅葉がみなさんをお待ちしていますよ。


 clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!