ふじかわもろこ

今週のインデックスは…ふじかわもろこ


今回私は、スタジオを飛び出しまして、富士川町の平林地区にやってきました。空気が澄んでいまして、深呼吸をしますと冷たい空気がとても気持ちが良いです。

今日ご紹介する「ふじかわもろこ」。みなさん御存知ですか?富士川町で取れるモロコシじゃないんですよcoldsweats01

実はこちら、富士川町で地域ブランドとして養殖されているfishお魚なんです。

今回はJAふじかわの野田さんに詳しいお話を伺います。


ふじかわもろこ、どんな魚なんですか?


学名は、「ほんもろこ」と言い、日本産で琵琶湖に生息しているコイ科の魚です。淡水魚の中でも特に美味しいと言われ、琵琶湖では周年漁獲され、京都市内の料亭などでは高値で取引されています。


どうしてこちらで養殖するようになったんですか?


農家の高齢化などにより、中山間地域を中心に休耕田や遊休農地が年々増えています。これを解消するために何とか有効活用をしようと考えたのが、このふじかわもろこです。


現在、こちらの地区では盛んに養殖されているのですか?


平成23年度から富士川町で平林の休耕田を利用して2年間試験養殖を行いました。その結果が良かったので、今年本格的に希望者を募り、ふじかわもろこの養殖を始めました。


最後にとっても気になるのが「ふじかわもろこ」の味なんですが、どんな味わいですか?


川魚によくある独特な癖や臭いが無く、淡白な味わいですが、脂が良く乗っていてとても美味しいとされています。


私も是非食べてみたいのですが、お薦めの場所はありますか?


地元で食堂をやっております味彩(あじさい)さんで毎日食べれます。

野田さんありがとうございました。

・・・run


さて「ふじかわもろこ」が食べられる飲食店にやってきました。目の前にはカラッと揚がったふじかわもろこの天ぷらが!さっそく頂きます!

う~ん♪とっても身がふっくらしています!そしてほのかな苦みもあり、とっても美味しいですhappy02

天ぷらにすることで魚の甘さも感じられるんですね。これは病みつきになること間違いありませんね。


山梨県は、農業県でもあります。「ふじかわもろこ」のように地域をあげて、新たなブランド作りを目指す取り組み、ぜひともみんなで応援していきたいですね。みなさんもぜひ一度「ふじかわもろこ」味わってみてください。


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!