富士山マラソン

今週のインデックスは…富士山マラソン


秋の深まるこの季節、県内各地でマラソン大会が開催されています。最近は健康志向の高まりやオシャレなファッションで、ジョギングやマラソンが幅広い世代で人気のスポーツになっていますね。そして気軽に始められるのも嬉しいです。私も3年くらい前から友達と時々大会に出たりしているんですhappy01

富士山の麓で行われていた「河口湖日刊スポーツマラソン大会」は、昨年、富士山の世界遺産登録に向けて、国内外にアピールしようと「富士山マラソン」に名称を変えて開催されました。

当日は、フルマラソン42.195キロと河口湖1週およそ17キロの2コースに、1万8千人が参加。大会のリニューアルを機に河口湖周辺だけだったフルマラソンコースは、西湖の方まで回るコースに変更されました。富士山や河口湖さらには西湖の眺望を楽しみながら、参加者が思い思いのペースで晩秋の富士の麓を走り抜いたのです。

そして今週末24日の日曜日第2回富士山マラソンがスタートします。今回は、フルマラソンのコースのみとなりましたが、およそ1万6千人が 参加します。今回のコースも河口湖と西湖の湖畔を走るので、色々な角度から美しい富士山を眺められるのではないでしょうか。外国人からは 「世界一美しいマラソンコース!」と絶賛されたほどです。

世界遺産に登録された富士山の美しさが外国の方にも受け入れられるのは、山梨に住む私たちとっても非常に嬉しい事ですね。実はこの「富士山マラソン」、海外の都市で行われているマラソン大会などと姉妹・協力提携を結んでいます。今後も国際的なマラソン大会として、富士山そして山梨県を国外にどんどんアピールしていきたいですね。

さて24日の日曜日、河口湖や西湖周辺では、通行止めなどの交通規制があります。お近くを通る際には、係員や警察署員の指示に従うなどご注意くださいdanger


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!