信玄公の像

今週のインデックスは…信玄公の像
 

原:
今回はスタジオを飛び出しまして、やまなし住みます芸人・やまなし大使のいしいそうたろうさんと、甲府駅南口にやってきました。

いしい:
よろしくお願いします!

原:
いしいさん、ここ甲府駅南口にある信玄公の像はお馴染みですが、こちら以外にも信玄公の像があるのをご存知でしたか?

いしい:
いえ、知りませんでした…。

原:
町の皆さんに聞いてみますと…知らないと言う方が多い中、塩山の駅前にもあるとの情報が!

いしい:
行ってみましょう!
 

 ・・・・・・・・・run
 

原:
塩山駅北口にやってきました!

いしい:
これがそうじゃないですか?でも原さん、鎧とか着てはいないのでは?着物を着て、胡坐をかいて坐っています。

原:
大きさとしては甲府駅のものから一回りから二回りほど小さいのですが、台座が低く、信玄像が目線のすぐ先にありまして、少し親近感がわくかもしれません。

いしい:
本当ですね。ただ、表情はキリッと険しい顔をしているので威厳たっぷり!ずっと見ていると、なんだか怒られそうです…coldsweats02

原:
実はこちらは高野山成慶院所蔵の長谷川等伯の描いた信玄公像を参考に建てられたもので、塩山ライオンズクラブが当時の塩山市の発展を祈念して、昭和63年に寄贈したのだそうです。

いしい:
なるほど!これを見るために塩山駅に降り立って頂きたいくらいのものですね。

原:
そうですよね!
そしてこの信玄公の像、他にも武田神社宝物殿、中央自動車道双葉SA(上り)などにもあるということです。

いしい:
もしかしたら県内には他にも知らないだけで、あちこちにもある可能性はまだまだありますね。

原:
発見するのも楽しいかもしれませんねhappy01

さて、来月4月4日から始まります第43回信玄公祭り、メインの甲州軍団出陣は4月5日土曜日の午後6時30分からです。信玄公役は去年に続きまして松平健さんが務めます。

いしい:
僕の方にはオファーがなかったのですが…影武者として使って頂きたいと思いますhappy02

原:
足軽からお願いしますcoldsweats01


信玄公祭り、甲府駅周辺が戦国時代へとタイムスリップします。皆さんもどうぞお出かけください。


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!