リニューアル!リニア見学センター

今週のインデックスは・・・リニューアル!リニア見学センター


東京・大阪間をおよそ1時間で結ぶ次世代の乗り物、リニアモーターカーsign01
全国で唯一、走行する姿を間近で見られる施設として平成9年に整備されたのが山梨県立リニア見学センターです。

そんな山梨県立リニア見学センターが4月24日、パワーアップしてリニューアルオープンしました。

今回のリニューアルの目玉は「学ぶ」「体験する」「見る」を柱にした
「どきどきリニア館」です。
 
中に入ると・・・まず1Fでは、世界最高速度581km/hを記録した試験車両の実物を見ることができます。およそ30mの車輌は迫力満点!なんと中にも入れます!50年にも及ぶ開発の歴史を年表でたどりながら、リニアを「学ぶ」ことができます。
 
2Fは体験を重視。
2人乗りのミニ車輌でのリニアの浮上走行や、超電導リニアの仕組みや特性を体験装置と超電導コースターでわかりやすく紹介しています。
さらに屋外見学テラスに出ると、リニア走行試験の現場を見ることができるんです。まさにリニアを肌で感じることができる、ここでしかできない体験があります。

そして3F!やまなしの未来が「見え」ます。
リニア中央新幹線開通後の山梨を舞台にした大型ジオラマや時速500㎞の走行を映像と振動で体感できるシアターで、これからさらに発展していく山梨の姿を実感することができます。

まさに大人から子供まで、ドキドキ・ワクワクできる仕掛けが満載の新しいリニア見学センター!ゴールデンウィーク期間中は休館日なしで皆さんをお待ちしていますので、ご家族でお出かけする際の魅力的な選択肢になりますね。

山梨県立リニア見学センターへのアクセスや開館時間、入場料などの詳細については、センターホームページでご確認いただくか、電話0554-45-8121までお問い合わせください。

 clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!