竹炭黒麺

今週のインデックスは…竹炭黒麺


みなさんはご存知でしょうか?
私も大好きな吉田のうどんに、インパクト抜群の真っ黒なうどんがあることを。

竹炭黒麺という竹炭パウダーをたっぷりと練り込んだ真っ黒な麺。実はこれ山梨の高校生が考えた麺なんです。

この竹炭黒麺を考案したのは、県立ひばりが丘高校の生徒たちです。
「女性にも、もっと吉田のうどんを食べてほしい」との想いから、デトックス効果やダイエット効果があるとされる竹炭を麺に使うことを思いついたそうです。

地元のうどん店や製麺所と試行錯誤を繰り返し、2年前に誕生した竹炭黒麺は、粒子の細かい竹炭を1.5%の割合で練り込んで仕上げてあり、つるりとした舌触りともっちりとした歯ごたえがあります。

この竹炭黒麺、現在富士吉田市内の4店舗でそれぞれ異なったアレンジを楽しむことができます。

竹炭黒麺を考案したひばりが丘高校の生徒さんたちは、吉田のうどんを広く紹介しようと、情報処理を実践的に学ぶ授業の中で、「吉田のうどんなび」というホームページを制作し、運営しています。生徒たちが心をこめて制作した、市内のうどん店のホームページが一つにまっているとても便利なサイトです。

もちろん、竹炭黒麺を味わうことができるお店も紹介されています。

ちなみにこのHP「吉田のうどんなび」は2011年度、第10回高校生ホームページコンテストでグランプリを獲得しています。是非ご覧になってみて下さい。

またフリーペーパー形式の「うどんなび」も発行、生徒の目線でお店の情報を伝え、おすすめメニューを紹介しています。もちろん、すべてのデザインを生徒が担当しています。

地元の高校生たちが富士吉田のソウルフードである吉田のうどんをPRし地域を盛り上げようと精力的に活動しています。
私たちも吉田のうどんを食べて盛り上げていきましょう!


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!