深城ダム

今週のインデックスは…深城ダム


毎年7月21日から31日は、森林やダムなどの役割について理解を深める「森と湖に親しむ旬間」です。
そこで、今月のやまなしINDEXは県内のダムを特集しています。
今日は大月市にある「深城ダム」です。

深城ダムは山梨県で5番目の平成17年3月に完成した多目的ダムです。

大月市七保町瀬戸の一級河川葛野川は勾配が急峻で、さらに河道の流下能力が低いため、台風等による出水時には、大きな被害を受けてきました。

また、大月市及び上野原市では、これまで桂川支流の表面水や地下水等を水源として水道用水を確保してきましたが、近年、市街地の人口集中や新たな宅地開発により、水道用水の需要が急激に増加し、新たな水源が必要となりました。

そこで、県では葛野川総合開発事業として、洪水調節と併せ、上水道用水を確保するための多目的ダムとして、深城ダムを建設したのです。

深城ダムでは平成24年から放流水を利用した水力発電も行っており、水資源の有効活用を図っています。


深城ダムの湖の名前は、『シオジの森ふかしろ湖』といいます。
深城ダム上流域には、モクセイ科の落葉高木「シオジ」の天然林がたくましく生育し、古くから水源涵養林として地域の人々に守られてきました。

『シオジの森ふかしろ湖』という名前は、ダム建設により故郷を離れた人々が住み慣れた集落の地名「深城」とともに、湖名が地域に親しまれ、
永く語り継がれることを願い、命名されました。

本日ご紹介した「深城ダム」ではダムの内部見学を平日の昼間、1名より随時受け付けています。
ダム内部見学は、普段、自由に立ち入ることのできないダムの内部や堤体直下部へ行くことができ、直下から壮大なダムを眺めることもできます。

電話で予約、もしくは管理事務所の玄関脇インターホンから申し込んでください。お問い合わせ、ご予約のお電話番号は0554-24-7062、深城ダム管理事務所までお願いします。


深城ダムは、ダム堤体、貯水池である「シオジの森ふかしろ湖」の他に、展望台や小金沢公園も併設しています。
夏休みはご家族でダム見学を楽しみながらダム周辺の自然も満喫してみてはいかがでしょうかconfident


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!