大門・塩川ダム

今週のインデックスは…大門・塩川ダム


毎年7月21日から31日は、森林やダムなどの役割について理解を深める「森と湖に親しむ旬間」です。
そこで、今月のやまなしINDEXは県内のダムを特集しています。
最終回の今日は北杜市の「大門・塩川ダム」です。

大門ダムと塩川ダムは洪水調整の他、北杜市に上水道を供給する役割を果たしています。また両ダムともに随時ダム見学を受け付けているということで、今日私は塩川ダムの見学にやってきました。

ご案内して下さるのは大門・塩川ダム管理事務所 塩川ダム管理課の五味課長です。
よろしくお願いします。

五味課長)
よろしくお願いします。今日はダムの底までご案内します!
本来であればエレベーターを使用するところですが、今日は階段を使っていってみましょう。

run

三浦)
ちょっと深すぎて先が見えないですね…。

五味課長)
ダムの底まで約75mあります。

run

三浦)
私たちは階段を約5分かけて、ダムの底に下りてきました。かなり涼しいです。

五味課長)
現在の気温は約10度。冬は暖かく、夏は涼しく感じると思います。

三浦)
塩川ダムはどんなダムなんですか?

五味課長)
広さは約43万平方メートル、東京ドームの約9.2倍あります。
ダムの貯水量は1,150万立方メートルで、県庁本館で換算して約371杯分になります。

三浦)
ダムを実際に歩いてみて、どんな役割を果たしているのか分かりましたし、何よりもその迫力に驚きました。

さて山梨県では県内の4つのダム、広瀬、荒川、塩川、深城ダムのいずれかで毎年、「森と湖に親しむつどい」というイベントを開催しています。

五味課長)
「森と湖に親しむつどい」は森林や湖に親しみながら、森林やダム、河川などの重要性について関心を高め、理解を深めることを目的として開催しています。イベントでは、モーターボート乗船やダム内部の見学、木工教室、地元特産品の販売など、様々な催しが行われ、家族全員で楽しみながらダムを知ることができます。

今年は7月27日(日)午前10時から午後3時まで、本日ご案内した塩川ダムにおいて開催されます。是非この機会に森林や湖に親しみ、森林やダム、河川などの重要性について関心を高め、理解を深めていただきたいと思います。

三浦)
なるほど、夏休みのお出かけにぴったりのイベントですね!五味課長、今日はありがとうございました。


 clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!