愛宕山広域公園

今週のインデックスは…愛宕山広域公園


8月は夏休みシーズン。
今月のINDEXは家族でお出かけできる県立の都市公園を紹介します。
第1弾の今日は、愛宕山広域公園です。


甲府盆地が一望できる愛宕山には地形をそのままに生かしてつくられたみなさんにもお馴染みの愛宕山子どもの国に代表される、愛宕山広域公園があります。

この公園は、県立科学館をはじめ、遊具広場、キャンプ場など子どもたちの好奇心を満たす施設がたくさんあります。また愛宕の地には戦国武将の武田信虎・信玄にまつわる数々の伝説も残り、大人の散策の場としても人気のスポットです。

中でも入園無料で夏休みシーズンは午前9時~午後6時まで利用できる愛宕山こどもの国は、斜面に地形の特徴をいかした様々な遊具が設置されていて、子どもたちの遊びへの挑戦の場として人気を集めています。
頂上にはライオンの池があり、夏には水遊びもできます。また、土日祝日は「季節のあそび工作」も実施しています。

また、変形自転車広場では普段なかなか乗ることのできない変わった形の自転車を無料で開放しています。
他にも芝生広場や、テント・炊事用具・毛布等の貸出用品が完備してあるキャンプ場もあり、子どもたちに自然の中で開放的に遊んでもらうことができます。

さらに、県立科学館では自然、生命、科学、技術、地球、宇宙の6つのテーマについて紹介し、展示にふれ、遊びながら考える参加体験型の展示があり、化学実験や科学工作、スペースシアターでのプラネタリウム上映など知的好奇心をくすぐる設備が満載です。
夏休み中は多種多様な企画が用意されていますので詳しくはこちらの県立科学館のHPをご覧ください。


愛宕山広域公園には、甲斐八景の一つに数えられ、信玄誕生の伝説が残る夢見山や、戦の前に信玄公の夢枕に立ち戦況を占ったという蜘蛛女伝説がある夢見石
雨乞いに用いられ、信玄公の財産を隠した場所ともいわれる雨降り石など歴史ロマンを感じられる場所がいくつもあります。

夏休みはご家族で、自然、科学、歴史を満喫できる愛宕山広域公園に是非おでかけくださいhappy01


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!