森林公園・金川の森

今週のインデックスは…森林公園・金川の森


8月は夏休みシーズン。
今月のINDEXは家族でお出かけできる県立の都市公園を紹介します。
2回目となる今日は、森林公園・金川の森です。

笛吹市の中央自動車道一宮・御坂インターチェンジの程近くにある「金川の森」には、、300種類を越える植物が生育し、64種類の野鳥が確認されています。また、キツネ、モグラ、ネズミなどの小動物や昆虫も棲む自然が豊かな公園です。


森林公園金川の森は6つの森からなっています。

oneつ目は芝生広場や自然観察路で心身をリフレッシュできる「ふれあいの森」

twoつ目は森の中の昆虫や野鳥、水生生物を観察することができる「かぶとむしの森」

threeつ目は一年を通して花と香りが楽しめる「さくらの森」です。


fourつ目は金川の森管理事務所をはじめ、「滝の広場」「芝生広場」など様々な施設や散策路などもあり四季を通して楽しめる「どんぐりの森」。バーベキュー場やウォーキングコース、もこちらにあります。

そしてfiveつ目はサイクリングコース、マウンテンバイクコースやターゲットバードゴルフ場で、さわやかな森の風を体感できる「スポーツの森」。乗り物広場内のサイクルステーションでは自転車、サイクルカートやターゲットバードゴルフ のクラブ、ボールのレンタルもできます。

最後sixつ目は散歩道やドッグランなど、気軽に散策のできる「こもれびの森」です。

この6つの森は、レンタルしている電動アシスト自転車などで行き来できます。


そんな金川の森では夏休みの宿題を助けてくれる2大イベントがあります。

まずoneつ目は8月16日の土曜日に開かれる「水辺の生きもの観察会」。山梨淡水生物研究会の講師の方にご指導いただきながら、どんな場所にどんな生きものがいるか見つけて観察することができます。

2つ目は8月23日の土曜日に開かれる「昆虫図鑑づくり」。インタープリターといわれる自然案内人と一緒に昆虫をさがして、雑木林に棲む昆虫の図鑑をつくろうという企画です。

いずれも夏休みの自由研究にピッタリの内容です。

申込み受付やお問い合わせは
金川の森公園管理事務所 TEL0553-47-2805までお願いします。

この他にも定期的な自然体験プログラムやクラフト体験など、夏休みにピッタリのイベントが目白押しな森林公園金川の森に、是非ご家族でお出かけ下さい。


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!