まきば公園

今週のインデックスは…まきば公園


夏休みまっただ中の8月。
今月のINDEXは家族でお出かけできる県立の公園を紹介しています。
3回目となる今日は、北杜市の県立まきば公園です。


平成6年に開園。県内で飼養される家畜の夏の放牧場として利用されてきた県立八ヶ岳牧場天女山分場の一部を開放して造られた施設で、敷地面積は約12ha、東京ドームのおよそ2.5倍という広々とした公園です。

まきば公園の見所の一つが八ヶ岳、秩父山系、富士山、南アルプス等の山々を見渡せる大パノラマ!八ヶ岳牧場の放牧地と一体となった牧歌的風景が楽しめます。
そしてなんといっても外せないのはヒツジ、ヤギ、ポニーなどの動物を身近に見て、ふれ合えるところ。しかも入園は無料です。

私も実際に行ったことがあるんですが豊かな自然で動物が育っていますので、非常におだやかでした。


現在まきば公園では、夏休み家族で楽しめるイベントを開催しています。

工作の宿題にオススメなのが8月17日に開催される「フェルト作り教室」。羊毛を手でこねるだけで簡単にかたちがつくれるフェルト作りが体験できます。

また、8月の23、24日の土日と31日の日曜日には「まきばの工作体験」が開かれます。
カブトムシやクワガタ、テントウ虫、チョウチョ、うさぎ、イルカ、星などの型に好みの色づけをして、金具を付け、世界に1つだけのオリジナルキーホルダーを作ることができます。


さらに、まきば公園の周辺には、落差10メートル、幅15メートルの小さい滝が何段にもなって落ちる姿が日本庭園のような趣を感じさせてくれる吐竜の滝や、子どもの自由研究の課題探しにもうってつけの場所・県立八ヶ岳自然ふれあいセンター美し森清泉寮などもあり、爽やかな空気の中で大自然の素晴らしさをたっぷり味わうことができます。


動物とのふれあいなど、夏の思い出に残る体験ができるとともに、周辺にも山梨の魅力を感じることができるスポットが数多く存在する県立まきば公園。

ぜひこの夏、ご家族やご友人とともにお出かけになってみてはいかがでしょう?


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!