御勅使南公園

今週のインデックスは…御勅使南公園


夏休みまっただ中の8月。
今月のINDEXは家族でお出かけできる県立の公園を紹介しています。
4回目となる今日は、南アルプス市の北西部を流れる御勅使川の河川敷を利用してつくられた公園、御勅使南公園です。
 

御勅使南公園は、昭和61年に「かいじ国体」のラグビー会場となった公園で県内のラグビー競技の主要施設となっています。

園内は「健康の森」、「中央広場」、「遊戯」、「スポーツ」の4つのゾーンに分かれていて、子どもからお年寄りまで幅広い年代の方々が楽しめる公園です。

スポーツゾーンには、広いラグビー場と、長いジョギングコースがあり、緑が豊かで景色も素晴らしいですから、爽やかにスポーツに打ち込めそうです。

続いては遊戯ゾーンです。
とにかく遊具の数が多いです。そして、年代別に遊具のタイプがあり、小さいお子さんから小学校高学年のお子さんまで、幅広い年代のお子さん達が遊具で遊んでいます。特に目を引くのが青いロープで出来たジャングルジムのような遊具。高さが10mくらいあり、ここでザイルクライミングが出来ます。迫力満点の遊具で、他の公園では見られない、魅力的な遊具です。

そして健康の森ゾーン
アカマツ林の中にクロスカントリーのコースが設けられていて市民アスリートの方々に親しまれています。足元もしっかりと舗装されていて歩きやすく、ここでの森林浴もおススメです。

中央広場には噴水があります。暑い日には、水遊びをするお子さんの姿もあります。

遊具も多く、水遊びも出来て、さらにスポーツも出来る。御勅使南公園は1日中楽しめます。

ぜひこの夏、ご家族やご友人とともにお出かけになってみてはいかがでしょうか?


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!