やまなしまなびネット

今月のインデックスは文化・芸術・健康の秋特集をお送りします。
今回はやまなしまなびネットです。


県では、県民の皆様の生涯にわたる自主的・主体的な学習活動を支援することを目的として、インターネットを通じて学習情報や学習機会を提供する「やまなしまなびネット」を運営しています。

インターネットが利用できれば、「いつでも・どこでも・どなたでも」県内の学習情報を得ることができるシステムですので、「自分のレベルアップ」や「新たな自分探し」など、自分なりの目標を達成する手段として活用できます。

どんな内容があるのか少しご紹介します。
例えば家庭生活に関わることならパン作り教室に野菜作り体験、パッチワークやアロマにハーブなどがあります。また美術・書道・音楽の講座など芸術の秋にピッタリの講座も数多く企画されています。私が大好きなスポーツも、球技にダンス、格闘技も習うことができるんです。もう食欲・芸術・スポーツの秋を満喫できること間違いなしです。

そんな「やまなしまなびネット」、講座を利用するだけでなく、学習情報や学習機会をまなびネットに提供する情報提供者になることもできます。
一人の利用者が、時と場合により、利用者になったり提供者になったり、まさに県民皆で作り上げている学びの場なのです。

まなびネットの利用者には、通常の機能を利用できる「一般利用者」と、会員登録することによってより多くの機能を利用することができる「登録会員」の2種類があります。登録会員になると、自分専用のページが自動的に作られ、個人の好みの情報を選択的に得ることができます。

その他にも「やまなしまなびネット・メールマガジン」で情報を得られたり、メールで生涯学習の担当者に学習相談もできます。

また、こんなことを教えてくれる人、こんなことをしてくれる人など、欲しい人材を知らせてくれたり、それとは逆に、こんなことを教えることができる、こんなことができるなど、できる人材を登録しておいて、人材を欲しているところからの要望に応える機能もあります。

何をやるにも過ごしやすいこの季節。学びたい!という気持ちを受け止めてくれる「やまなしまなびネット」。みなさん是非一度HPを覗いてみて下さい。知的好奇心をくすぐる様々な講座との出会いが待っていますよ。

 やまなしまなびネットのホームページはこちらです。


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!