河口湖 光のナイアガラ&ウェイブ 

今週のインデックスは・・・河口湖 光のナイアガラ&ウェイブ 


12月は、県内各地のイルミネーションスポットをご紹介します。
3回目の今回は、「光のナイアガラ&ウェイブ」です。


光のナイアガラ&ウェイブは河口湖大石公園で毎年開催される年末年始のイルミネーションイベントです。

ということで大石公園にやってきました。寒いです。現在の気温は氷点下2.8度!

でも今日は心強い仲間がいます。山梨県立大学の米倉咲季さんと橘田侑奈さんです。
よろしくお願いします。

2人)よろしくお願いします。

三浦)私は地元なんで毎年見ていますけど、2人は見たことはあります?
    
2人)初めてです。

三浦)すっごいキレイですから、驚きますよ!では大石公園自慢のイルミネーション、ご覧ください!

2人)キレイ!本当に波のように見えますね!
   
   思った以上にすごいです!目の前に広がって、すごく感動します。

三浦)では詳しいお話を河口湖自然生活館の園田さんに伺います。この「光のナイアガラ&ウェイブ」、湖畔沿いに長く施されていますが、どのくらいの長さがあるんですか?

園田さん)全長280m、高さは3メートルくらいです。

2人)どうして紫色なんですか?

園田さん)大石公園の夏は一面ラベンダー畑で有名ですので、ラベンダーの花を冬にもイメージして楽しんでいただきたいと思って紫にしています。

2人)毎日何時ごろから点灯しているんですか?

園田さん)だいたい夕方5時~8時まで点灯しています。

2人)園田さんオススメの時間帯はありますか?

園田さん)夕暮れ時はまだ富士山がうっすらと見えますので、イルミネーションと河口湖、そして富士山のコラボレーションが見られます。それを狙ってカメラマンの方も多くいらっしゃいますので、是非みなさんも観に来て頂きたいと思います。

2人)友達を連れてまた来たいです!期間はいつまでですか?

園田さん)年明け、2月23日まで点灯しています。元日も楽しんでいただけます。

三浦)新年におめでたい富士山と一緒にイルミネーションを楽しめるなんて贅沢ですね!お2人もまた来たいですか?

2人)はい、また来たいです。

三浦)今日は山梨県立大学の米倉咲季さんと橘田侑奈さんにご協力いただきました。ありがとうございました。そして河口湖自然生活館の園田さん、ありがとうございました。


みなさんも是非この幻想的雰囲気を味わってみて下さい。寒さが厳しい季節ですがその分、とっても綺麗でオススメです!


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!