竜王駅 森のイルミネーション

今週のインデックスは…竜王駅 森のイルミネーション


12月はイルミネーション特集をお送りします。
4回目の今回は竜王駅 森のイルミネーションです。


甲斐市と竜王駅魅力発信協議会が、2010(平成22)年11月より、竜王駅の南北駅前広場をLEDで彩る「森のイルミネーション」をはじめました。

竜王駅は世界的建築家・安藤忠雄さんが設計した近代建築であり、駅前広場は木漏れ日降り注ぐ森をイメージしたデザインとなっています。
その森を夜にも楽しめるように、そして冬の観光名所となるようにイルミネーションを実施しています。

先日、私も見てきました。本当にキレイでした!
山梨の自然を再現している見事なイルミネーションなんです。

駅前広場は森をイメージしたデザインなのですが、その建築とイルミネーションが良くマッチしていて、寒さを忘れて見入ってしまいました。

南口では、大きな“富士山”のイルミネーション!そしてシンボルツリーである“ケヤキ”も輝きを放っています。

北口では昇仙峡の仙娥滝をイメージした“滝”が屋根から流れるイルミネーションで表現され、“水晶”の輝きをイメージしたオブジェも置かれています。

そして中でも、昨年から南北自由通路に設置された「大きなハート型のオブジェ」。今年は、2人が同時にボタンを押すときれいにハートが点灯するようにバージョンアップしたんです!最高にロマンチックですよね!

さらに甲斐市の市制10周年を記念し、誕生日をイメージした「12星座のイルミネーション」もあります。

また、南口駅前通りには、地域の皆さんが専用の塗料を塗ったり折り曲げたりして素敵な作品を作り上げた「親子イルミネーション」も展示されていまして、お星さまやアニメキャラクターなど可愛い作品がありました。地域に根差した住民参加型のイルミネーションですね。本当に心が温まります。

是非みなさん足をお運びください。
点灯期間は2月28日まで、点灯時間は午後5時~午後9時までです。


 clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!