丘の公園

今回のインデックスは…丘の公園
 

5月はアウトドアが楽しめる県の施設を特集します。
2回目の今日は、「丘の公園」です。
 
北杜市高根町清里にある「丘の公園」は、子供どもからお年寄りまで全ての人々が楽しめる総合スポーツ・レクリエーション施設です。
 
昭和61年7月にゴルフ場18ホールやテニスコートなどのレジャー施設の営業を開始し、その後、ゴルフコース9ホールの増設や、公園内に湧出した温泉を活用した「アクアリゾート清里」、パターゴルフ場、オートキャンプ場の整備などが行われました。
 
 
さらに、平成16年4月からは、北杜市大泉町西井出にある、まきばレストランを含めて「丘の公園」としています。
 
 
八ヶ岳南麓の豊かな自然の中で総面積1,248,492㎡を有し、毎年20万人を超える人々に利用されています。
 
ゴルフ、テニス、水泳、球技、温泉、キャンプ、そしてレストランも整備されたまさに子供からお年寄りまで楽しめる複合型施設です。
 
中でも私が気になったのは・・・「清里温泉 天女の湯」八ヶ岳南麓に湧出した温泉で、保温効果の食塩泉系と肌を柔らかくする重曹泉系の泉質で、「美人の湯」としての効能があるそうです。源泉掛け流し内風呂や大自然の中の露天風呂、サウナでゆっくりくつろぐことができるんです。いいですね。
 
 
そして新緑の季節に楽しんでいただきたいのが、バーベキュー。最大300人収容可能なバーベキューテラスでは、炭火おこしからバーベキューを楽しむことができるんです。屋根があるので雨天でも利用可能!夜間照明も準備されています。営業時間は午前11:00〜午後4:00まで。
テーブル利用料は1テーブル、4~6名で3時間利用でき、炭が付いて2,580円。炭持ち込みの場合は2,060円で利用できます。
 
調理器具のレンタルや箸、取り皿の販売もあり、お手軽にバーベキューが楽しめますね。
   
ご予約は丘の公園オートキャンプ場0551-48-2300までお願いします。
 
大自然を満喫しながら、ゴルフ、温泉、バーベキューと様々な活動が楽しめる丘の公園に是非お出かけ下さい。



clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!