愛宕山こどもの国

今回のインデックスは…愛宕山こどもの国
 

5月はアウトドアが楽しめる県の施設を特集します。
3回目の今日は、「愛宕山こどもの国」です。
 
 
甲府市内から近く、豊かな自然に恵まれた里山の中、緑と太陽のもとで自然と直接触れ合いながら、こどもたちが自由に遊べる施設です。
 
 
愛宕山広域公園には、山梨県立科学館をはじめ、遊具広場、キャンプ場など子どもたちの好奇心を満たす施設がたくさんあります。
 
 
中でも入園無料で午前9時~午後5時まで(7月・8月は午後6時まで)利用できる愛宕山こどもの国は、斜面に地形の特徴をいかした様々な遊具が設置されていて、子どもたちの遊びへの挑戦の場として人気を集めています。
頂上にはライオンの池があり、水遊びもできますよ。
 
 
設置遊具の他にも、なわとび、けん玉、コマ、竹馬、わなげ、ドッヂビーもあります。
日曜日は「あそび工作」も実施しています!
 
 
また、変形自転車広場では普段なかなか乗ることのできない変わった形の自転車を、土日祝日と夏休み・冬休み・春休みの期間中無料で開放しています。
 
 
他にも芝生広場や、テント・炊事用具・毛布等の貸出用品が完備してあるキャンプ場もあり、子どもたちに自然の中で開放的に遊んでもらうことができます。特にこれからの季節、キャンプ場は非常に人気が高いため、2週間ほど前に空き状況を確認してください。特に土日には電話問い合わせが多く、断る場合もあるそうです。事前申し込みが必要ですので、必ずお問い合わせください。
お問い合わせ先は【こどもの国】電話 055-253-5933です。
 
 
また敷地内にある県立科学館では自然、生命、科学、技術、地球、宇宙の6つのテーマについて紹介しており、遊びながら考える参加体験型の展示も満載。
化学実験や科学工作、天体観測室、直径20mのドームを持つスペースシアターでのプラネタリウム上映など知的好奇心をくすぐる設備がたくさんあります。
 
 
新緑の季節、是非緑豊かな愛宕山こどもの国にお出かけ下さい。


clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!