八ヶ岳少年自然の家

今回のインデックスは…八ヶ岳少年自然の家


 5月はアウトドアが楽しめる県の施設を特集します。
4回目の今日は、「八ヶ岳少年自然の家」です。

JR清里駅から徒歩で15分の八ヶ岳少年自然の家は、全国で最も駅に近い自然の家のひとつです。
標高1,240m、敷地面積は約45haを有し、八ヶ岳南麓の比較的なだらかな地形に恵まれ、高山植物や野鳥、昆虫の宝庫で、特に草原地でもある野草の丘からは、「奥秩父連峰」「南アルプス連峰」「富士山」の3つの国立公園を展望でき、四季折々の景観を楽しめる場所です。

ここでは、自然教室、林間学校、キャンプ、合宿などの活動を行うことができます。
ただし、少年自然の家はホテルや旅館と違い、多くのことを自分で行います。

また、単に宿泊のみを目的とした利用はできず、あらかじめ八ヶ岳少年自然の家の生活プログラムの中で具体的な活動計画を定める必要もあります。

いくつかそのプログラムをご紹介します。
例えば、敷地全域を使用し、班やグループで力を合わせ課題に挑戦していく冒険ハイク。
集団活動を通して、協調性・社会性・創造性・冒険心を培うほか、森の中を冒険する楽しさや達成の喜びを味わうことができます。

また、カレーやほうとう、バーベキューなど様々な料理を野外で楽しむ、野外炊事は、友達同士の結束を高め、食を見直す機会にもなります。

 

天体観測棟にはプラネタリウムや15cm屈折望遠鏡があります。
そこで、八ヶ岳から見える星空を疑似体験、夜には実天観測もでき、星空の美しさと、自然の雄大さを知り、星空に興味を持つきっかけ作りにもなります。

このように大自然の中で様々な体験ができる八ヶ岳少年自然の家、なお、家族など少人数での利用は期間が決まっています。
ご利用の際は電話0551-48-2306、八ヶ岳少年自然の家までお願いします。

緑豊かな清里で子供たちを育むとともに、大人も楽しむことができる八ヶ岳少年自然の家に是非お出かけ下さい。

 



clover clover clover

「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。

是非お楽しみ下さい!