富士川クラフトパーク

今回のインデックスは…富士川クラフトパーク



 

5月のやまなしINDEXはアウトドアが楽しめる県の施設を特集しています。
加藤:今回はスタジオを飛び出して、身延町下山にある、東京ドーム約11個分という広さを持つ、「富士川クラフトパーク」から広報担当の笠井由美子さんとともにお伝えします。
笠井さん宜しくお願いします。

笠井さん:宜しくお願いします。

加藤:今、私たちは、先月園内にオープンしたレストラン「スブニール」の前にいるんですが・・。笠井さん、薔薇の花が美しいですね。

笠井さん:ここ富士川クラフトパークでは、1年を通して季節の花々をお楽しみいただけます。
現在は、200種類、3000本が次々と咲き始めています。

加藤:今私は香りの薔薇、ウイリアムシェイクスピアという薔薇の前に来たんですが、濃いピンクが色鮮やかで綺麗なんですよね。ちょっと香りを嗅いでみますね。上品な香りがしますし、高級ホテルのような香りがしますね。

笠井さん:はい、こちらは香水にも使われる薔薇になっています。

加藤:ほかのオススメポイントも教えていただけますか。

笠井さん:園内には広大な芝生広場をはじめ、大型遊具や巨大迷路、そして、切り絵専門の美術館などがあり、年齢問わず1日中お楽しみいただける公園となっています。
特にこれからの季節は、吹き出す水と直接遊べる大きな噴水、カヌー場やバーベキュー場などがオススメです。

加藤:ということで、私たちはバーベキュー場にやって来ました。こちらのバーベキュー場の特徴を教えてください。
笠井さん:大自然の中でお楽しみいただける完全予約制のバーベキュー場です。中央に網つきの炉がある円卓と炊事場が利用でき、場所代は無料です。炭が付いたバーベキュー用品レンタルも有料でご用意可能ですので、食材をお持込み頂ければ初心者の方でもすぐにバーベキューがお楽しみいただけます。

加藤:場所無料で使えるということですね。これはかなり嬉しいですよね。
ここは遊具からも離れていて、すごく静かで落ち着けるプライベート空間が楽しめますよね。
そして富士川クラフトパークと言えば切り絵の森美術館ですよね。今企画展が行われているんですよね?

笠井さん:6月28日まで企画展「レース切り絵の世界~蒼山日菜と13人の仲間たち~」を開催しています。

加藤:先程、拝見させていただいたんですが、ぱっと見ると華やかでロマンチックな、メルヘンなイラストだなという印象を受けるんですが、ぐっと近くに寄って見てみると、本当に細やかな曲線だったりとか、お花の柄だったり、蝶々の模様だったり、そういったものが本当に細やかにデザインされていて、これはすごいなと思って衝撃を受けましたよ。

笠井さん:おそらく切り絵作家の中で一番有名な切り絵作家さんですね。

加藤:そうなんですね。切り絵の森美術館、そしてバーベキュー場と丸一日楽しめる富士川クラフトパークに皆さん足を運んでみてはいかがでしょうか。
笠井さん、ありがとうございました。

笠井さん:ありがとうございました。

 





clover clover clover



「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。



是非お楽しみ下さい!