道の駅とよとみ

今回のインデックスは…道の駅とよとみ



 

8月は県内各地の道の駅を特集します。
今回は、中央市にある「道の駅とよとみ」です。
新たな農畜産物の開発や試食、各種体験や展示を中心とし、中央市を訪れる人々を迎え、中央市と都会の人々とが交流する拠点である「道の駅とよとみ」。

「平成21年度 全国直売所甲子園」にて優勝したこともある山梨を代表する道の駅です。
農産物直売所では中央市豊富地区の農家さんが丹精を込めてつくった朝穫りの野菜、シルク工芸などの特産品がお手軽にお求めいただけます。
また併設されたレストランでは、山梨県名産の「フジザクラポーク」を使用したメニューが人気です。
 
今日は道の駅とよとみの駅長 塚田茂樹さんと電話が繋がっています。
塚田さんこんにちは。

塚田さん:こんにちは。塚田です、よろしくお願いします。

加藤:道の駅とよとみといえばソフトクリームが有名ですよね?
   私も去年トウモロコシ味いただいたんですが、本当においしくて感動しました。

塚田さん:シルクパウダーを練りこんだ「シルクソフト」や、地元で取れた旬の果実・
     野菜を使用した17種類のオリジナルソフトクリームがございます。

加藤:農産物直売所でこの時期のおすすめは何ですか?

塚田さん:今は夏野菜、きゅうり、ナス、ピーマンをはじめ、
     果物ではぶどう、もも、また白いモロコシですね、
     ホワイトショコラというものが並んでおります。


加藤:どれもそちらでしか食べられないようないろんな種類があると思いますが、
          他にお薦めはありますか?

塚田さん:与一味工房という豊富の農畜産物の加工品を扱う施設がありまして、
     そこでは贈答用品として中央市豊富地区の豊かな自然で育んだ
     素材の豚を活かしたハムの詰合せをご用意しております。
     ロースハムやベーコン、ウインナーの詰め合わせも大変好評です。

加藤:お中元にピッタリですね。
   連日暑いですからまたソフトクリームが食べたくなってきました。
   ラジオをお聴きのみなさまもおいしいものが盛りだくさんの道の駅とよとみに
   是非お出かけ下さいね。
   道の駅とよとみの塚田茂樹駅長でした。
   塚田さんありがとうございました。

塚田さん:どうもありがとうございました。





clover clover clover



「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。



是非お楽しみ下さい。