道の駅こぶちさわ

今回のインデックスは…道の駅こぶちさわ



 

8月は県内各地の道の駅を特集します。
今回は道の駅こぶちさわです。
道の駅こぶちさわは、北杜市小淵沢町、標高約1000mの八ヶ岳南麓の自然豊かな環境にあります。

一日を通して楽しめる施設であることから2011年、日本経済新聞社が選ぶ「家族で一日楽しめる道の駅ランキング」で全国2位に選ばれました。
今日は道の駅こぶちさわ内にあります北杜市観光協会の安岡こずえさんとお電話が繋がっています。
安岡さんこんにちは。

安岡さん:こんにちは。

加藤:農産物直売所で今旬のものは何ですか?

安岡さん:枝豆とかトウモロコシ、トマトなどの夏野菜のほかに、ちょっと変わったところでいいますと、ロシアのボルシチなどに使われる赤いカブのようなビーツとか、あとはネイティブアメリカンの伝統品種のトウモロコシでブルーコーンというものが入荷しています。

加藤:夏野菜がたくさんあるんですね。このほかパン屋さんも人気なんですよね?

安岡さん:そうなんです、とってもおいしいパン屋さんがありまして、地元産の小麦粉とか、旬の野菜を使って卵や乳製品を使わないパンを作っています。

加藤:体にも優しくていいですね。

安岡さん:もちもちしてて美味しいので私もたまに買わせていただいてます。

加藤:夏休み、家族にお薦めの体験は何でしょうか?

安岡さん:スパティオの体験工房の中でそば打ちというのがありまして、そこでは地元のそば粉だけで、水も地下水をくみ上げて、ろ過したものを使っています。そばの実も天日干しにしているので甘みがとてもあって、打ちたてをその場ですぐに茹でて食べることもできます。あとは、小学1年生から体験できる電動のろくろを使った陶芸とか、99.9%の純銀を使ったアートクレイシルバーでオリジナルのアクセサリーを作ることもできます。わりと女の子のお子様が作られたりしているのをお見かけいたします。

加藤:そうなんですね。フェルト体験もあるんですか?

安岡さん:そうですね。5歳から小さいお子様でも上手に作ることができて人気がありますね。

加藤:そうなんですね。子どもたちにとってもいい夏休みの思い出ができそうですよね。安岡さん、今日はありがとうございました。

安岡さん:ありがとうございました。





clover clover clover



「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。



是非お楽しみ下さい。