道の駅どうし

今回のインデックスは…道の駅どうし



 

8月は、道路ふれあい月間です。そこで8月は県内各地の道の駅を特集します。
今回は道の駅どうしです。

さて、きょうはその道の駅どうしにやってきました。
お話しを伺うのは道の駅どうしの売店主任、佐藤勝久さんです。よろしくお願いします。

佐藤勝久さん:よろしくお願いします。

加藤:たくさんの野菜や果物などの農産物が並んでいますね。佐藤さんこの時期のお薦めはなんですか?

佐藤さん:地元農家の朝採り野菜や漬け物、さしみこんにゃく、木工品や花卉など特産品を揃えています。中でも道志といえばクレソンです。ピリッとした辛さとさわやかな香りが特徴のクレソンは、カルシウムやカリウムをたっぷり含んだ健康野菜です。サラダやスープはもちろん、炒め物、おひたし、あえものにも最適です。

加藤:いいですね。そのクレソン、併設された「手作りキッチン」でクレソンを使ったメニューが楽しめるんですよね。
さて私たちは道の駅どうしの食堂テラスにやってきました。さあ佐藤さん、今私の目の前に何やら緑色のジュースがあるんですが、これはなんでしょうか?

佐藤さん:道志村の特産を使ったクレソンのジュースです。

加藤:見た目は抹茶のような、青汁のような色でちょっと深緑色なんですよね。氷も入っていてとてもおいしそうなんです。ではさっそくいただきます。
あ、中に粒粒の果肉が入ってますね。クレソンの味もしっかりするんですが、なんだか甘みも感じるんですけど。

佐藤さん:中のほうに飲みやすくパインジュースを入れておりまして、かなり飲みやすくなっていると思います。

加藤:想像したよりもはるかに口当たりすっきりとしていて美味しかったです。そしてとってもいい匂いがしているお肉が目の前にあるんですが、こちらはなんでしょうか。

佐藤さん:こちらは道志村で生産された豚肉を使いました、道志ポークとなっております。

加藤:この豚肉、しっかりと脂がのっていて、ブラックペッパー、粗挽きの胡椒がいい具合にまぶしてあるんですよね。いただきます!
うーん、ジューシー!しっかりと脂のうまみが来ますね!

佐藤さん:飼料を改良してですね、豚独特の匂いを和らげて脂肪のあっさり感を出すなど独特の風味をもっています。

加藤:噛めば噛むほど味がジュワーって広がってくるんですよね。これは癖になる味です。そして来月にはこの道志ポークのイベントがあるんですよね?

佐藤さん:道志渓谷 豚祭りと題しまして、9月20日・21日・22日の三日間開催します。道志ポーク焼きそば、豚串、豚汁、肉まんなど、道志ポーク関連商品をたくさん販売しますので是非お越し下さい。

加藤:これは盛りだくさんです、ぜひ皆さんもお越しになってみてください。佐藤さん、ありがとうございました。

佐藤さん:ありがとうございました。





clover clover clover



「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。



是非お楽しみ下さい。