道の駅こすげ

今回のインデックスは…道の駅こすげ



 

8月は県内各地の道の駅を特集しています。
今回は道の駅こすげです。
道の駅こすげは、平成27年3月29日にオープンした、県内で最も新しい道の駅です。
小菅村の観光、温泉、イベント等に関する情報発信、特産品の販売、飲食の提供等を行っています。

今日は道の駅こすげの菊池紅輔さんとお電話が繋がっています。
菊池さんこんにちは。

菊池さん:こんにちは。

加藤:先日オープンしたばかりの道の駅こすげ、今どんな特産品がありますか?

菊池さん:地元の特産品の販売をする物産館ではおいしい水で育った小菅村の特産品を取り揃えております!おいしい水で育った小菅村のお惣菜、こんにゃく、ハチミツ、わさび漬けなどの特産品、野菜・山菜など周辺地域の商品を取り揃えています。

加藤:小菅ならではの特産品がたくさんあるんですね。

菊池さん:そうですね。たくさんあってすごい人気なんですよね。

加藤:そして、レストランも人気だそうですね?

菊池さん:そうなんです。「源流レストラン」という名前なんですけれども、石窯で焼くピザをはじめとした村の産品を使ったお食事を用意していて、8月6日にメニューを一新しました。ヤマメやイワナなどの川魚、ヒラタケ、ワラビ、ワサビなどの山の幸、小菅の伝統品種の富士種のじゃがいもなどを使った、オリジナリティあふれる小菅ならではの創作料理がお楽しみいただけます。

加藤:山菜を使ったお料理とかおいしそうですね。

菊池さん:そうですね。

加藤:近くには温泉もあるんですよね?

菊池さん:近くには「小菅の湯」という日帰り温泉もありますし、アウトドアパークの「フォレストアドベンチャー」もありますので小菅村で一日中お楽しみいただけるというのがこの道の駅の特徴でもあります。

加藤:思い切りフォレストアドベンチャーで遊んだ後に、温泉でゆったりなんていいですね。皆さんもぜひ家族でお出かけください。菊池さん、今日はありがとうございました。

菊池さん:ありがとうございました。





clover clover clover



「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。



是非お楽しみ下さい。