信玄堤公園の紅葉

今回のインデックスは…信玄堤公園の紅葉



 

11月のやまなしINDEXは紅葉特集です。
今回は、甲斐市にある信玄堤公園の紅葉をご紹介します。
 
信玄堤公園は、長い歳月を費やして築いた戦国時代を代表する治水土木施設「信玄堤」沿いにある公園です。
釜無川沿いには、信玄堤公園と連続して「釜無川スポーツ公園」も整備されていて、人々の憩いの場として、週末ともなると市内外から大勢の人で賑わっている場所なんです。
 
これらの公園内には、信玄堤を強固にするため、江戸時代に植えたと伝えられる欅や榎の大木が残っており、美しい自然に触れられるとともに、歴史ロマンを感じられる場所となっています。
 
そんな歴史ある信玄堤の紅葉、今どんな様子でしょうか?
甲斐市商工会の大杉 勝彦さんに伺います。
 
加藤:大杉さんこんにちは。
 
大杉さん:こんにちは。
 
加藤:信玄堤公園の紅葉は今どんな状況ですか?
 
大杉さん:はい、今ですね信玄堤公園の方なんですけど、欅並木の紅葉の方がだいぶ進んできておりまして、これから見ごろを迎えるところです。
 
加藤:そうですか、少しずつ色づき始めているんですね。
 
大杉さん:そうですね。
 
加藤:夜間のライトアップもあるんですよね?
 
 
大杉さん:そうですね。紅葉のきれいな時期にですね、信玄堤公園のケヤキ並木のライトアップをします。昼間とは違う幻想的な空間を作り出しておりまして、多くの人に憩いの場を提供しております。ぜひ、家族、友達と一緒に出かけていただければと思います。点灯期間は11月15日の日曜日から23日月曜日までです。
 
加藤:ライトアップが始まるということですが、夜の紅葉ってまた昼と違ってすごく風情を感じますよね。このライトアップに合わせたイベントも行われるそうですね。
 
大杉さん:はい。点灯初日の15日には、初日限定のミニイベントを行います。午後5時~「いも煮汁」「やきいも」の無料サービスを行います。なくなり次第終了となります。
 
加藤:イモってもしかして八幡芋ですか?
 
大杉さん:八幡芋を使ったものです。
 
加藤:八幡芋って高級でしかもすごく美味しいですよね。
 
大杉さん:そうですね、はい。
 
加藤:そのほかにもありますか?
 
大杉さん:午後5時15分~ 観覧無料の子ども映画上映会、映画「それいけ!アンパンマン「ミージャと魔法のランプ」を上映いたします。野外での上映会ですので、十分な防寒対策をしてお出かけください。
 
加藤:今週末からライトアップということですけれど、秋ならではの景色や美味しいものを楽しめそうですよね。皆さん、昼も夜も紅葉の幻想的な景色を是非楽しんでみて下さい。
今日は甲斐市商工会の大杉 勝彦さんにお話しを伺いました。大杉さんありがとうございました。
 
大杉さん:ありがとうございました。




clover clover clover



「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。



是非お楽しみ下さい。