桃花橋ループ

今回のインデックスは…桃花橋ループ


 

12月のやまなしINDEXは、県内各地の夜景スポットを紹介しています。
今回は、南アルプス市にある「桃花橋ループ」です。
 
桃花橋ループは南アルプス市飯野の農道に架かる橋で、高さ約23.5mあるループ橋です。
こちらでは夜になると甲府盆地の夜景が浮かび上がって美しい夜景を見ることができるスポットということで、今日は夜景を見ながらドライブを楽しみたいと思います。
 
では早速、このループ橋を下っていきます。わー、きれい!!すごくきれいな夜景ですね。
高さが23.5mあるだけあって、景色をさえぎる物が何もないので遠くまで見渡せるんですよね。しかも日がだいぶ落ちたので、本当に光がキラキラと鮮明に見えるんですよ。
目の前の景色、180°ぐらい甲府の夜景が一望できるんですね。遠くまではっきりと見渡すことができます。本当にきれいです!!
 
さあ、車を降りました。あ、空気が冷たくなってますね。
橋を下ったところには小さな広場があるんですよね。この広場、ちょっと行ってみようと思います。
 
ループ橋の間にある広場にやってきているんですが、ここからもよく景色が見られます。風に揺れていて光がゆらゆらと輝いて見えるんですよね。いいですね、こんな夜景を見ながら私が「寒いな」なんて言ったら、気になる彼が隣で私の手を取って「こうしたらどうだい?」って言って彼のコートに手をつなぎながらポケットにインなんてあったらもう最高ですね。暑い!
 
ループ橋は交通量も少ないですし、公園のロマンチックな雰囲気がまさにデートスポットにも合ってますよね。今私の横にあるベンチも屋根付きなのでとっても嬉しいですよね。昼間になると富士山もしっかり見えるということで桃花橋からの景色は、国土交通省が指定する関東富士見百景の一つにも数えられているんですよね。
 
桃花橋ループは、富士川街道の桃源文化会館入口交差点から西へ3kmほどにあります。夜景ドライブは本当におすすめです、これからクリスマスの季節にもぴったりのロケーションです。
 
ただ寒いのでみなさん、防寒対策はしっかりしてお出かけくださいね。
 




clover clover clover



「やまなしINDEX」を放送後にホームページでもお聞きいただけます。



是非お楽しみ下さい。