信玄公祭りの歴史

今回のINDEX : 『 信玄公祭りの歴史 
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。
 
山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。3月は「 信玄公祭り 」を特集します。
 
今回は「 信玄公祭りの歴史 」です。
 
信玄公祭りは、昭和45年4月に第1回が開催されて以来、先人たちの熱き想いとたゆまぬ努力により今日まで引き継がれ、山梨の春の観光シーズンの幕開けを飾るイベントとして定着し今年で45回目となります。
 
毎年大勢の方が訪れる信玄公祭りですが、皆さんはどんなところを楽しみにされていらっしゃるのでしょうか?
 
皆さんもそうかもしれませんが私が気になることといえば、ズバリ「信玄公役は誰になるのか?」ということです。
 
振り返ると、昔は県知事や市長、県職員が歴任していました。
 
初めて信玄公役を外部から起用したのは1995年、今から21年前。俳優の渡哲也さんが信玄公役を務めました。
 
その後、同じく俳優の藤岡弘さん、宇津井健さん、近年では松平健さんなど豪華俳優陣が信玄公役を歴任、また元力士の舞の海さんや、柔道家の山下泰裕さんなどスポーツ選手が信玄公になったこともありましたね。
 
記憶に新しい昨年は、信玄公役は片岡鶴太郎さん、山本勘助役は河口恭吾さんでした。片岡鶴太郎さんのはからいで、河口恭吾さんがヒット曲『桜』をアカペラで披露するサプライズな場面もあったんですよね。
 
そして今年の信玄公役を務めるのは俳優の陣内孝則さん、山本勘助役は俳優の川口真五さんです。
 
陣内さんは「信玄公は以前から演じたかった魅力的な武将。皆さんに満足してもらえるよう演じきりたい」「俳優生命をかけて全力で信玄公役に臨む」と意気込みを語ってくれました。とても心強いですね。
 
また、陣内さんと川口さんは舞台での共演もある旧知の仲とのことです。信玄公と軍師山本勘助の息の合った出陣が楽しみになりますね。
 
そして信玄公祭りにまつわる面白いデータがあります。信玄公祭り当日のお天気なんですが、1986(S61)年以降、快晴が10回、晴が7回、雨は4回とほとんど晴れています!!今年も快晴の元、勇壮な戦国絵巻が見られるといいですね。
 
今年の信玄公祭りは4月8日(金)から10日(日)です。ぜひ、皆さんお出かけください。
 
今回は「 信玄公祭りの歴史 」をご紹介しました。来週は「 信玄公と隠し湯 」です。
 
山梨県がお送りした『やまなしINDEX』。お相手は加藤響子でした。それでは良い週末を。
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみ下さい。