信玄公祭りの見どころ

今回のINDEX : 『 信玄公祭りの見どころ 
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。
 
山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。3月は「第45回 信玄公祭り」(4月8日(金)~4月10日(日))を特集します。
 
今回は『信玄公祭りの見どころ』です。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 今回はスタジオに、やまなし観光推進機構の武川さんにお越しいただきました。武川さん宜しくお願い致します。
 
武川さん : どうぞ、宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 今年で45回目となる歴史あるお祭りですけれども、今年はどのような特徴があるのですか?
 
武川さん : はい!今回新たな取り組みとしましては、先ず甲府駅北口よっちゃばれ広場を活用し、お祭り等の関連イベントを開催致します。次に多くの外国人の方々にもお祭りに参加していただけるような取り組みを行います。また甲州軍団出陣を盛り上げるためにパレードを充実するとともに親子観覧席を舞鶴城公園内に設けまして「出陣式典」を親子で体感していただけるような取り組みを行います。
 
加藤アナ : この中で特に力を入れているところはどういったところでしょうか?
 
武川さん : 今回は「ALL山梨」のお祭りと位置付けまして、甲府駅北口よっちゃばれ広場を活用して、県内市町村観光PRコーナーをはじめ、特産品の販売や、ゆるキャラ集合により、山梨県の魅力を県内外に発信してまいります。
 
加藤アナ : 今まで信玄公祭り期間中の北口よっちゃばれ広場でのイベントは無かったですものね。私もすごく楽しみにしています。その他には何かありますか?
 
武川さん : 昨年から実施しております、甲州軍団出陣に彩りを添えるパレードですが、より多くの方々に参加いただくために外国人やご家族も参加できるパレードにしました。地域の伝統芸能や参加団体による行進で祭りの雰囲気を盛り上げまして、沿道で待つ観光客の皆様に楽しんでいただきます。そして騎馬行列が荘厳な雰囲気を醸し出した後に、甲州軍団が出陣して参ります。その他にも、外国人観光客を想定した専用の案内所を新たに開設しまして、外国語表記のチラシやホームページを活用したPRを進めてまいります。海外のお客様にも信玄公祭りの魅力をより多く発信したいと考えています。
 
加藤アナ : パワーアップしていますね!! まさにギネス世界記録に相応しい国内外から注目のイベントを目指しているのですね。最後にラジオをお聞きの皆様にPRをお願いします。
 
武川さん : 4月8日(金)から4月10日(日)まで開催されます第45回信玄公祭りには新たな企画を積極的に取り込みまして、「賑わいと動きと華」のあるお祭りになるような取り組みを行って参ります。より多くの皆様に当日会場へ来ていただけることを心より期待しております。
 
加藤アナ : 「信玄公祭りの見どころ」について、やまなし観光推進機構の武川さんに伺いました。武川さん、ありがとうございました。
 
武川さん : ありがとうございました。
 
加藤アナ : 今回は「信玄公祭りの見どころ」をご紹介しました。来週のINDEXは「舞鶴城公園の桜」です。山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末を。
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみ下さい。