舞鶴城公園の桜

今回のINDEX : 『 舞鶴城公園の桜 
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。
 
山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回は『舞鶴城公園の桜』です。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は、桜の見頃を迎えています甲府市の舞鶴城公園にやってきました。こちらの公園にはおよそ160本もの桜があるそうです。
 
早速、行ってみましょう!!
 
舞鶴城公園の稲荷櫓の辺りに来ています。こちらにはエドヒガンザクラがほぼ満開を迎えています。
 
細く長く下に延びる枝には淡いピンク色の花びらが幾つもついています。このエドヒガンザクラ、桜の下から上を見上げますとピンク色の桜の花びらと青空のコントラストがとても綺麗なんです!!
 
天守台付近に人がたくさん集まっているので行ってみましょう。
 
石造りの階段を一歩ずつ上って、天守台の頂上に来ました。正面には富士山、そして少し見下ろしますとこの公園内のもうすぐ見頃のソメイヨシノが見えます。
 
桜を見ている女の子にお話を聞いてみたところ、綺麗な桜を観て楽しそうでした。
 
そして舞鶴城公園にはボランティアで案内をされている「甲府城御案内仕隊」の皆さんがいらっしゃいます。
 
それではお話を伺いましょう。
 
質問:どんな案内をされているのですか?
 
お答え:「皆さんご存知の通り、ここは武田信玄公のお城ではなく徳川家のお城です。徳川家の時代(江戸時代)から明治維新までの歴史や構造物自体についてご案内をしています。」
 
質問:桜も見頃を迎えていますね?
 
お答え:「(桜を観に来る方で)賑わっていますね。土日でお天気が良くなりますとそれはそれは賑わいますね。」
 
質問:桜についてもご案内されているのですか?
 
お答え:「早く咲くヒガンザクラからこれから咲き始めるソメイヨシノについてご案内しています。日本人ですから、お花見で賑わいますね。」
 
ずっとここにいても飽きないほどに本当に美しい桜がたくさん咲き誇っています。皆さんもぜひ足をお運びください。
 
今回は「舞鶴城公園の桜」をご紹介しました。来週のINDEXは「新府桃源郷」です。山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末を。
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみ下さい。