新府桃源郷

今回のINDEX : 『 新府桃源郷 
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。
 
山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回は『新府桃源郷』です。
 
◇ ◆ ◇
 
私は今、韮崎市の新府城跡に来ています。
 
武田勝頼が築いた戦国時代末期の城で、築城するも織田勢に攻められ僅か68日で勝頼自らが火を放ったとされる悲運の城です。
 
釜無川を直下に見下ろす断崖の丘に石垣を用いず、土塁と堀によって築城されていたと言われています。
 
そんな新府城跡、本丸跡付近にある新府藤武神社の周りには、見事なソメイヨシノの桜が30本近く咲いています。
 
枝には本当にたわわに桜の花が咲いています。今日はお天気も良くて青空と淡い桜の花びらが良い具合にコントラストとして楽しめます。
 
そして時折、フワッと風が吹くと桜の花びらがちらちらと舞って、まるで春の雪のようなとっても美しい景色になるんです。
 
お花見をしているご家族にお話を伺ったところ、日本の春をとても楽しまれていました。
 
さらに、ここ新府城跡からは桃の花もきれいに見渡せるんです。山梨県の北西部に位置する約60ヘクタールと広大な面積を誇る桃畑は《 新府桃源郷 》と呼び声が高い絶景です。
 
今は未だ咲き始めなのですが、この桃の花がこれから満開を迎えますと鮮やかな濃いピンクになって、そして菜の花も目に眩しい黄色となり、春の美しい絶景を楽しむことが出来ます。
 
また辺りを見てみますと山々も綺麗なのです。富士山、南アルプス、八ヶ岳など、この桃の花、そして菜の花と一緒に眺めることが出来ます。
 
新府城跡の売店の方にお話を伺ったところ、桃の花はおおよそ4/12(火)頃に満開になるそうです。また満開になるとこの辺りはピンク一色になるそうです。
 
桜と桃が同時に楽しめる新府桃源郷に是非お出かけください。
 
そして、武田家繋がりで言いますと、今年45回目となる「信玄公祭り」が甲府市中心街を会場に4/10(日)まで行われていますよね!!
 
今回の信玄公祭りは信玄公役に俳優の陣内孝則さん、勘助役は同じく俳優の川口真五さんです。
 
お祭りのメインイベント「甲州軍団出陣」は、4/9(土)午後4時30分からです。こちらにも是非おでかけくださいね。
 
今回は「新府桃源郷」をご紹介しました。来週のINDEXは「電話詐欺」です。山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末を。
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみ下さい。