4月の県政トピックス

今回のINDEX : 『 4月の県政トピックス 
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。
 
山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回は『4月の県政トピックス』です。新年度、山梨県はどのような動きがあったのか、今回は今月の県政トピックスをお伝えします。
 
 
まずは「オープンガーデンやまなし」についてです。
 
4月8日の金曜日。周辺地域の活気や賑わいの創出を図るために県庁の敷地が「オープンガーデンやまなし」として新しく生まれ変わりました。
 
県庁本館前には「噴水広場」もありまして、とっても広々としていて開放感のある広場になっているのです。さらに緑が増えたので、この季節はお弁当を持ってランチなども楽しめそうですよ。
 
この噴水は1月から3月の冬季を除き、平日は日没後の午後9時まで稼働していまして夜はライトアップもされています。休日は午前9時から午後9時まで稼働しています。
 
 
県庁には、そんな新しい前庭以外にも楽しめるところがあるのです。
 
県庁内にある「山梨近代人物館」では、第3回展示『近代山梨を築いた人々』を9月末まで開催中です。
 
また、山梨ジュエリーミュージアムでも、企画展『アイデアをかたちにする職人(ひと)』を6月13日(月)まで開催しています。
 
その他、美味しいものを食べたい!という方には、防災新館1階にある「まるごとやまなし館」がおすすめです。
 
こちらには、山梨ゆかりの商品はもちろん、美味しい食事、県産ワインなども楽しめますので是非皆さんも、新しく生まれ変わった山梨県庁にお出かけください。
 
 
そしてもう一つ、県内に新しい施設が誕生します。
 
それは「奇跡の魚(うお)-クニマス展示館」です。こちらは4月27日(水)午後の記念式典の後、一般に開放されます。
 
ご存知の方も多いかと思いますが、クニマスはかつて秋田県田沢湖のみに生息していて、昭和15年に絶滅したとされていました。しかし平成22年に西湖の黒いマスが詳しい研究の結果「クニマス」であることが判明し、日本中に大きな驚きと感動を与えました。
 
そんなクニマスですが、こちらのクニマス展示館は世界で唯一泳ぐクニマスを見ることができるのです。実際に、クニマスが泳ぐ姿は見てみたいですよね。生きたクニマスの他にも田沢湖での歴史、西湖で発見された経緯、西湖の自然、クニマスの保全と人工増殖の取り組みなどを展示しています。
 
クニマス展示館は富士河口湖町西湖南の県道沿いにあります。なお、入館料は無料です。皆様も是非こちらにも足をお運びください。
 
 
今回は「4月の県政トピックス」をご紹介しました。来週のINDEXは「GWイベント情報」です。山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末を。
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。