GWイベント情報

今回のINDEX : 『 GWイベント情報 
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
始まりましたね!! ゴールデンウィーク!! 今年は祝日が平日に集中したので、上手に休みを活用出来れば「1週間まとまったお休み!!」なんて羨ましい方もいらっしゃるのでしょうね。
 
当番組では今週、来週と2回にわたって「GWイベント情報」をお伝えします。是非お出掛けのご参考にしてください。
 
 
1回目の今回は次の3つのイベント紹介をご紹介します。
 
考古博物館の『第28回風土記の丘こどもまつり』、富士川クラフトパークの『わんぱく祭り』、そして富士山科学研究所の『森のガイドウォーク』の3つのイベントです。
 
 
『 第28回 風土記の丘こどもまつり 』 考古博物館
 
こちらは毎年恒例の子どものためのゴールデンウィークのお祭り。
 
甲府市にある甲斐風土記の丘・曽根丘陵公園を会場に、5月4日の水曜日と5日の木曜日に開催されます。
 
「JOMON DOKI DRUM BAND 森の精霊」さんの縄文土器太鼓の演奏!!(これは迫力あって凄そうですよね!!)
 
公園を散策する「史跡クイズウォークラリー」!!
 
古代のアクセサリー「勾玉作り体験」等々!!
 
古代を体験するアトラクションが楽しめます。詳しい時間などについては山梨県立考古博物館のホームページをご覧ください。
 
 
 
『 わんぱく祭り 』 富士川クラフトパーク
 
こちらは身延町の富士川クラフトパークにて、5月3日の火曜日から5日の木曜日までの3日間開催されます。
 
屋台村やクラフト体験、ふわふわ大集合、大道芸パフォーマンス、猿回し、カヌー体験、パトカー見学会などに加えて、今年初の試みとして、大人も子どもも楽しめる『スポーツ鬼ごっこ』も開催されます!!
 
この時季は新緑がとても美しい季節ですから、富士川クラフトパークで“わんぱく”に遊んで楽しんでください!!
 
 
『 森のガイドウォーク 』 山梨県富士山科学研究所
 
森の中をゆっくりと歩きながら、富士山の成り立ちや麓の森の移り変わり、そこに生活している動物の特徴などを案内してくれます。森の空気でリフレッシュしながら、自然に触れて親しんでみませんか。
 
春の季節は、4月29日の金曜日から5月8日の日曜日までの毎日と5月の土日に開催しています。1回50分程度、1日5回行っています。予約は不要です。
 
また、富士北麓のチョウを紹介する企画展も同時に行っています。
 
 
「GWイベント情報」の1回目は甲府市、身延町、富士吉田市で行われるGWイベントをご紹介しました。是非このお休みにご家族揃ってお出かけください。
 
 
来週も「まだ間に合うGWイベント情報」をお伝えします。山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良いゴールデンウィークをお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。