まだ間に合うGWイベント情報

今回のINDEX : 『 まだ間に合うGWイベント情報 
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
 
私は土日のお休みを使って、山梨県内の温泉巡りを楽しんできました。私は山梨に来てから20箇所くらいは温泉に行きました。それでもまだまだ私の知らない温泉が沢山ありまして今回更に入ってきました。
 
心と体の良いリフレッシュになりました。スッキリしました!!
 
長いと思っていたお休みも残りわずか…。今回はまだ間に合う!! そんなイベント情報をお伝えします。
 
ゴールデンウィーク期間中に開催している企画展・特別展をご紹介します。
 
 
特別展『 ルネサンスの巨匠 ミケランジェロ展 』 県立美術館
 
レオナルド・ダ・ヴィンチとともにルネサンスの二大巨匠として君臨し、人類の宝ともいうべき芸術を遺したミケランジェロ。
 
《ダヴィデ》像を彫り出した彫刻家としての顔や、《最後の審判》を描いた画家としての顔。
 
更に《サン・ピエトロ大聖堂》の造営などを手がけた建築家としての顔を持つミケランジェロは、西洋美術史上のあらゆる分野に影響を及ぼしたと評されます。
 
今回の展示では、彼の創造の軌跡と制作過程を素描や建築設計図面、書簡など貴重な資料によって辿ることができます。
 
今週の5月8日の日曜日には記念コンサートも開かれます。
 
 
企画展 開館10周年記念『 武田二十四将 ‐信玄を支えた家臣たちの姿‐ 』 県立博物館
 
こちらは以前この番組でも紹介しました、県立博物館の企画展 開館10周年記念『 武田二十四将 ‐信玄を支えた家臣たちの姿‐ 』です。
 
信玄を支えた家臣として著名な「武田二十四将」を中心に、彼らの古文書、武具や肖像などの関連資料を通して、その実像に迫っています。
 
 
春季企画展 『 お肌のキレイな縄文土器 ~一の沢遺跡と酒呑場遺跡~ 』 県立考古博物館
 
県立考古博物館では、春季企画展『 お肌のキレイな縄文土器 ~一の沢遺跡と酒呑場遺跡~ 』を開催中です。
 
山梨県で発見された縄文土器の中でも、笛吹市の一の沢遺跡と北杜市の酒呑場遺跡から出土した土器は表面の土肌がひときわ細やかなのだそうです。
 
山梨の良質な土が生み出した美器の面(おもて)をじっくりと堪能してみませんか。
 
 
特設展 『 辻嵐外 甲州の近世俳諧 』 県立文学館
 
最後は県立文学館です。先週から始まったばかりの特設展 『 辻嵐外 甲州の近世俳諧 』をご紹介します。
 
辻嵐外(つじらんがい 1770~1845)は、江戸時代後期、越前の国「敦賀」(今の福井県敦賀)に生まれ、青年時に甲州に移り住み、多くの弟子たちを育て、後の甲州俳壇に大きな影響を与えました。
 
嵐外のおしゃれでユニークな書画の数々により、超俗洒脱の作風と書の魅力をお楽しみください。
 
 
GW最後の週末はゆっくりと芸術鑑賞なんて過ごし方も良いかもしれませんね。
 
 
今回は『 まだ間に合うGWイベント情報 』をご紹介しました。
 
来週は『 富士芝桜まつり 』をお送りします。山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末をお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。