富士芝桜まつり

今回のINDEX : 『 富士芝桜まつり 
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のインデックスは「富士芝桜まつり」です。
 
富士河口湖町にあります「富士本栖湖リゾート」を訪れました。こちらでは先月から、毎年恒例の「富士芝桜まつり」が開催されています。
 
辺りを見渡してみますと、一面ピンク色でとても綺麗です!! よく観てみますと鮮やかなピンク色や淡いピンク色、白っぽいものもあります。本当に綺麗です。
 
では富士芝桜まつりについて支配人の渡辺晃広さんに伺いました。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 渡辺さん、よろしくお願い致します。
 
渡辺さん : はい、よろしくお願い致します。
 
加藤アナ : シバザクラとはどんなお花なのですか?
 
渡辺さん : シバザクラは、ハナシノブ科の多年草で別名ハナツメクサとも言います。
 
4~5月頃に開花し、サクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、白色などの花を咲かせます。
 
葉は1cm程度と小さく、よく枝分かれして地面を覆い尽くすように密生します。
 
加藤アナ : 会場にはどのくらいのシバザクラが咲いているのですか?
 
渡辺さん : 園内には約80万株、植え付け面積は2.4ヘクタールありましてこれは首都圏最大級の規模になります。
 
加藤アナ : 少しずつお花の色が違うように見えるのですが、幾つか種類があるのですか?
 
渡辺さん : 濃いめのピンクで大輪のものは北米原産の「マックダニエル クッション」。花が白で葉が黄緑色のものは「モンブラン」です。より白くて葉が濃いのは「リトルドット」。
 
花色がローズピンクで一般的にピンクのシバザクラと呼ばれるのが「オータム ローズ」です。淡い赤紫のものは「オーキントン ブルーアイ」と言います。
 
加藤アナ : またコントラストが美しいですね。そして何やら美味しそうな香りもしてきていますね!!
 
渡辺さん : 富士山周辺のグルメを集めました食のイベント《富士山うまいものフェスタ》も会場内で同時開催致しております!!
 
「かぼちゃほうとう」ですとか、B級グルメで一躍有名になりました「富士宮焼きそば」「甲州鳥もつ煮」など沢山のB級グルメもご用意致しております。
 
加藤アナ : 桜にまつわるお土産もあるんですよね?
 
渡辺さん : 今回の富士芝桜まつり限定商品、そして展望カフェにてオリジナルのスイーツなどもご用意致しております。
 
加藤アナ : これも良い思い出になりそうですよね!! 富士芝桜まつりはいつまで楽しめそうですか?
 
渡辺さん : 富士芝桜まつりは5月29日(日)まで、富士本栖湖リゾートで開催しております。
 
営業時間は午前8:00~午後5:00までとなります。入園料は大人(中学生以上) 600円 、お子様(3歳以上)250円でございます。
 
シバザクラはまだまだ見頃でございますので是非お越しくださいませ。
 
加藤アナ : 今回は富士芝桜まつりについて支配人の渡辺さんに伺いました。渡辺さん、ありがとうございました。
 
渡辺さん : ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 富士芝桜まつり 』をご紹介しました。来週のINDEXは『 自動車税 』をお送りします。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末をお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。