5月の県政トピックス

今回のINDEX : 『 5月の県政トピックス 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のインデックスは「5月の県政トピックス」です。2016年5月、山梨県はどのような動きがあったのか、5月の県政トピックスをお伝えします。
 
◇ ◆ ◇
 
先ずは「国の施策及び予算に関する提案・要望」についてです。
 
5月13日の金曜日。後藤斎知事は、国の2017年度の予算編成に向け、関係省庁や県関係国会議員への要望活動をし、「ダイナミックやまなし総合計画」に掲げた施策を実行するため、予算確保などの協力を要請しました。
 
今回は昨年度より1項目多い21項目を要望しています。農産物の輸出拡大に向けたアジア諸国の検疫条件設定や見直しの早期実現、JR中央線のトンネル区間で携帯電話がつながりにくくなる状況の解消など3項目が新規の要望項目ということです。
 
確かに私もよく中央線を利用しますが、すぐ携帯電話の電波が圏外になってしまうので、これが改善されると大変嬉しいですね!!
 
 
2つ目のトピックは「空の旅に山梨の味」です。
 
全日本空輸を傘下に持つANAグループは、機内食や空港内のラウンジで、山梨県の食材を使った料理や県産の日本酒等を提供することを決定しました。これはANAグループが日本各地の魅力をPRするために2013年から続けている取り組み『Tastes of JAPAN』の一環で、この6月から8月を「山梨特集」にするというものです。
 
一部国際線のビジネスクラスでは、機内食として県産白ワインを使ったソースをかけた牛ヒレステーキや、ファーストクラスでは中央市のブランド米を提供します。羽田、成田の両空港の国際線ラウンジでは「甲斐サーモンレッド」を使った料理や、南アルプス市産のスモモジャムのエクレアなどが用意されます。
 
さらに羽田空港の国際線ラウンジでは県産の日本酒を1カ月4銘柄ずつ、計12銘柄を楽しめるということです。山梨の美味しいものを全国、そして海外の皆さんに発信する良い機会になりますね。
 
飲食以外にも、機内では山梨の観光スポットを紹介した映像を流したり、インターネット通販サイトで桃などの特産品も販売するそうです。
 
来月から空の旅に山梨の味が登場する話題でした。
 
 
さて最後に、先週もお話ししましたが、今年の自動車税は5月31日(火)が納付期限です。
 
コンビニエンスストアでは、24時間、土・日・祝日でも納付することができます。うっかり忘れていないか、もういちど確かめてみてくださいね。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 5月の県政トピックス 』をご紹介しました。来週のINDEXは『 食中毒の予防 』をお送りします。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末をお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。