男女共同参画推進月間

今回のINDEX : 『 男女共同参画推進月間 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは「男女共同参画推進月間」です。
 
6月は男女共同参画推進月間です。この月間の趣旨や期間中に行われるイベント等を山梨県県民生活・男女参画課の外川智大(とがわ ちひろ)さんにお伺いします。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 外川さん、宜しくお願い致します。
 
外川さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 先ずは「男女共同参画推進月間」について教えてください。
 
外川さん : 山梨県では、誰もが性別にかかわりなく、個性と能力を十分に発揮することが出来る「男女共同参画社会」を実現するために、平成14年に「山梨県男女共同参画推進条例」を制定し、様々な取り組みを進めています。
 
この条例において、毎年6月を「男女共同参画推進月間」とすると定めています。期間中は、県民の皆さんや事業者の皆さんに広く男女共同参画についての理解と関心を深めて頂くために、男女共同参画の普及啓発活動を積極的に実施しています。
 
今年の推進月間では県を中心に市町村、関係機関・団体等の協力を得て、街頭キャンペーンやフォーラム、優良事業所等の表彰を実施し、県民の皆さんや事業者の皆さんに男女共同参画の浸透を図っていきます。
 
加藤アナ : 様々な取り組みがあるのですね。具体的にはどんなイベントがあるのでしょうか?
 
外川さん : 先週の6月1日(水)に、甲府駅で男女共同参画推進の街頭啓発キャンペーンを行いました。
 
皆さんにパンフレットをお渡しして男女共同参画推進に関する理解を深めて頂けたと思います。
 
今月18日の土曜日には、午後1時半から甲府市総合市民会館に於いて男女共同参画社会についての理解と関心を深めて頂くため、「やまなし 男(ひと)と女(ひと)とのフォーラム」を開催します。
 
内容は、男女共同参画推進事業者等の表彰の他、東京大学大学院リベラルアーツ・プログラム教務補佐の岩川ありささんを講師にお招きして《 マンガから読み解く女(ひと)と男(ひと)・「わたし」が変わるとき、「あなた」を変えるとき 》というテーマで講演をして頂きます。
 
また、《 少子高齢化社会において私たちがどのように社会とかかわり、地域づくりをすべきか考えます。 》をテーマにシンポジウムも行います。
 
参加費は無料です。詳しくは、県民生活・男女参画課(TEL:055-223-1358)までお問い合わせ願います。
 
このフォーラム以外にも、県内3カ所の男女共同参画推進センターにおいて、様々なイベントを行います。詳しくは各センターのホームページをご覧ください。
 
加藤アナ : 県民の皆さんが男女共同参画についてあらためて考える月間になると良いですね。
 
山梨県県民生活・男女参画課の外川智大さんでした。外川さん、ありがとうございました。
 
外川さん : はい、皆さん、ぜひ6月18日(土)に甲府市総合市民会館で行われるフォーラムにお越しください。ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 男女共同参画推進月間 』をご紹介しました。来週のINDEXは『 さくらんぼ 』をお送りします。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末をお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。