さくらんぼ

今回のINDEX : 『 さくらんぼ 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは「さくらんぼ」です。
 
今回はスタジオを飛び出して山梨市に来ました。今が旬の果物を目当てにやって来ました!!そうです!!さくらんぼです!!
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 山梨市東にあります「JAいわで観光部」に来ています。JAいわで観光部の佐藤瑞城さんにお話を伺います。佐藤さん、こんにちは。
 
佐藤さん : こんにちは。
 
加藤アナ : 大きなハウスやさくらんぼがたくさんありますね。
 
佐藤さん : JAいわでではハウスが約7軒、露地が30軒からなる大規模な組合です。「エコファーマー」に取り組んだ美味しいさくらんぼが好評です。
 
「エコファーマー」とは、化学肥料に頼らない土づくりと、減農薬による栽培で安心・安全な果物を提供し地球環境にやさしい農業のことです。山梨県知事の認定を受けております。また昨年は、日本農業賞も受賞致しました。
 
加藤アナ : どういった(さくらんぼの)種類があるのですか?
 
佐藤さん : さくらんぼの種類は「佐藤錦」6割、「高砂」3割、その他1割です。今年のさくらんぼは豊作で、今週末がちょうど最盛期です。
 
加藤アナ : こちらではさくらんぼ狩りが楽しめるということで私も幾つか頂いても宜しいですか?
 
佐藤さん : どうぞ召し上がってください。大玉で真っ赤なものを狙って「粒だけをつまんで採る」のがポイントです。木の下よりは高い所の方が日当たりも良いですし、美味しいさくらんぼをいただけると思います。
 
加藤アナ : なるほど、高い所のさくらんぼは赤く色づいていますね。では、いただきます!! おお、甘いです!!みずみずしい!!全く酸味がありません!! 甘いですね!!
 
佐藤さん : 「佐藤錦」は酸味の非常に少ない種類です。今がちょうど一番の食べ頃だと思います。では「高砂」を食べてみてください。
 
加藤アナ : 見た目は「佐藤錦」と似ています。いただきます。ああ、美味しいです!!プリプリです!!「佐藤錦」に比べると「高砂」はほんのりとした爽やかな酸味がありますね。さっぱりとしています。
 
佐藤さん : はい、それが特徴です。
 
加藤アナ : 「佐藤錦」も「高砂」もすごく美味しいですね。一日中、楽しめますね。
 
佐藤さん : 加藤さん、一日中ではないのですけど制限時間は30分です。30分以内であれば食べ放題です。お土産としてお持ち帰りしたい方は各農園でお買い上げいただければと思います。
 
それから畑ですので、かかとの高い靴などではなくスニーカーなどで来ていただければ安全にさくらんぼ狩りを楽しめると思います。
 
加藤アナ : 料金はどのくらいでしょうか?
 
佐藤さん : 30分の食べ放題で、2,160円(税込み)です。お子様は半額です。
 
加藤アナ : 是非、皆さんも旬のさくらんぼを味わいにJAいわで観光部にお越しください。佐藤さん、ありがとうございました。
 
佐藤さん : さくらんぼは今が旬です。6/26(日)迄ですのでぜひ味わいにお越しください。ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 さくらんぼ 』をご紹介しました。来週のINDEXは『 富士山世界遺産センター 』について後藤斎知事に伺います。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末をお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。