産前産後ケアセンター

今回のINDEX : 『 産前産後ケアセンター 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回の「やまなしINDEX」は、笛吹市石和町にあります「産前産後ケアセンター」について、後藤斎山梨県知事にお話しを伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
センターの目的
 
加藤アナ : 後藤知事、宜しくお願い致します。
 
後藤知事 : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 今年2月のオープンからおよそ半年となりますが、改めて、「産前産後ケアセンター」はどのような施設なのかお聞かせください。
 
後藤知事 : 核家族化が進み、育児について相談出来る方が身近にいないため、特に初めて子育てを経験するお母さん方は、悩み、戸惑う方も多いと思います。
 
産前産後ケアセンターでは、産後間もないお母さん方が、宿泊しながら育児指導や心身のケアを受けることができます。
 
また、24時間対応の電話相談窓口も設置されており、県外からも相談が多数寄せられています。
 
産前産後ケアセンターは、育児に対する不安や負担感を少しでも減らして、お母さん方が明るい気持ちで子育てができるようにサポートする施設です。
 
 
施設の特徴・利用者の声
 
加藤アナ : 施設の特徴について教えていただけますか。
 
後藤知事 : 滞在中は、経験豊かな助産師や保育士がお母さん方お一人おひとりの体調やニーズにそって、きめ細かく対応致します。
 
授乳や沐浴、抱っこの仕方などの基本的な育児技術もじっくり体得していただけます。
 
また、栄養バランスを考えた産後の体に優しい食事で疲労回復も早まりますし、石和温泉の源泉を利用した足湯やお風呂などもありますので、産後のお母さん方がゆっくりと癒しの時間を過ごしていただけると思います。
 
更に、家庭に戻ってからの子育てをお互いにサポートし合えるような、お母さん同士の交流の機会もあったり、お住まいの地域の子育て支援情報も提供しています。
 
加藤アナ : よりお母さん方がリラックスして過ごせそうですね。実際に利用された方々の反応などはいかがですか。
 
後藤知事 : これまでにご利用いただいた皆さんからは次のような感想をいただいています。
 
「食事や温泉を楽しみながら、子育てや自分の体調を相談できて、ありがたかったです。『 大丈夫 』の言葉が励みになりました。」
 
「不安なことは親切に教えてくれ、心細いときは付き添ってくれる温かい場所でした。出産して思っていたより子育てがハードで泣いてばかりでしたが、ここを利用している間は心も軽く、子どものことを本当に愛しく感じることができました。」
 
非常に高い評価をいただいております。
 
加藤アナ : やはりお母さん方にとってより安心して利用出来ているということで、とても好評のようですね!!
 
 
メッセージ
 
後藤知事 : 初めての子育てというのは、やはり不安が大きいと思います。
 
出産後間もなくは体力も十分に回復していませんし、授乳や抱っこが上手く出来ずに自分を責めたり、行き場のない気持ちを家族に向けてしまったりすることがあるかもしれません。
 
そうした子育てに悩みや不安を抱えているお母さん方には、ぜひ、この産前産後ケアセンターを利用してみてください。
 
きっと子育てに自信が持てるようになると思います。まずはお気軽にお住まいの市町村の窓口に相談してみてください。
 
また、この番組をお聞きいただいている、お父さんや祖父母の皆さんにも、産後ケアの必要性や重要性をご理解いただいて、若いお母さん方に産前産後ケアセンターの利用を勧めていただきたいと思います。
 
加藤アナ : わかりました。今回は「産前産後ケアセンター」について後藤斎山梨県知事にお話しを伺いました。後藤知事、ありがとうございました。
 
後藤知事 : ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は「産前産後ケアセンター」をご紹介しました。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末をお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。