ぶどう

今回のINDEX : 『 ぶどう 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回の「やまなしINDEX」は「ぶどう」です。季節のフルーツをご紹介します。
 
今の山梨で旬のフルーツと言えば「ぶどう」です!!
 
山に囲まれた甲府盆地の気候は、日照時間が長く雨が少ない、また夏暑くて冬は寒い。そして豊かな水。
 
山梨に与えられた全ての条件がぶどう栽培の好条件となって、ぶどうは名実ともにフルーツ王国・やまなしを代表する果物です。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 私は今、山梨市落合にあります「萩原フルーツ農園」さんにお邪魔しています。
 
山梨県観光果実園振興協議会の副会長で萩原フルーツ農園の社長、萩原貴司さんにお話しを伺います。
 
萩原さん、こんにちは。宜しくお願い致します。
 
萩原さん : こんにちは。宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 山梨県観光果実園振興協議会はどういった活動をされているのでしょうか?
 
萩原さん : 山梨県内の、もも、ぶどう、さくらんぼ、いちごなどの観光果実園の集まりで、観光客・消費者から信頼される観光果実園づくりのために活動しています。ホームページでは種類や地域から検索が出来ます。
 
加藤アナ : 皆さんで切磋琢磨されているのですね。こちらでは今はどんなぶどうが楽しめますか?
 
萩原さん : ピオーネ、ベニバラオー、クイーンニーナなどですね。
 
加藤アナ : 先ずはピオーネからいただきます。粒が大きくて甘いですね!! 口に入れた瞬間に瑞々しいギュッとした果汁が溢れますね!!
 
続いてベニバラオーをいただきます。とてもフルーティーでほのかな甘みが美味しいですね!! ごちそうさまでした!!
 
これらのぶどうが「ぶどう狩り」で楽しめるんですね?
 
萩原さん : そうですね。「もぎとり」ですと、1kg当たり1,500円~2,000円でお楽しみいただけます。またぶどうの食べ放題もありますのでそちらもぜひご利用ください。
 
営業時間は午前9:00から午後5:00迄になります。ぶどう狩りは9月中旬くらいまで楽しめます。
 
また、山梨県内では地域差・高低差がありますので、観光園によっては、10月下旬頃までぶどう狩りが可能になっております。
 
加藤アナ : こんなに美味しいぶどうを沢山食べられるなんて本当に贅沢なことですね。今回は旬の美味しいぶどうを、山梨市の萩原フルーツ農園さんでいただきました。
 
萩原さん、ごちそうさまでした。
 
萩原さん : ありがとうございました。宜しくお願い致します。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は「ぶどう」をご紹介しました。次回のINDEXは「ピロリ菌」です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末をお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。