ピロリ菌

今回のINDEX : 『 ピロリ菌』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回の「やまなしINDEX」は「ピロリ菌」です。
 
胃がんは日本人に多いがんであり、山梨県の罹患者数は大腸がんに次いで第2位で、毎年約700人が罹患し、約300人が亡くなっています。
 
その原因のひとつはピロリ菌であるといわれています。
 
そこで今回は「ピロリ菌」について詳しいお話しを山梨県健康増進課の内田裕之さんに伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 内田さん、宜しくお願い致します。
 
内田さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : ピロリ菌とはどんなものですか?
 
内田さん : ピロリ菌は胃の中に住みつき、慢性胃炎などを引き起こす細菌です。
 
加藤アナ : ピロリ菌に感染すると、どうなるのでしょうか?
 
内田さん : ピロリ菌に感染している人は、胃がんやリンパ腫などの悪性腫瘍になる率が高いことが分かっています。
 
ピロリ菌に感染してすぐに胃がんになるわけではありませんが、早い段階で感染検査を受けることが大切です。検査は内視鏡を行う方法や血液、便などを使って行う方法があります。
 
人間ドックの際にオプションで申し込むこともできますので、感染率の高い年齢層はもちろん、若い世代の方にも積極的に検査を受けていただきたいです。
 
加藤アナ : 検査でピロリ菌が見つかった場合の除菌方法を教えてください。
 
内田さん : 医師の診断のもと3種類の除菌薬を朝と夕の2回、1週間、 飲むだけです。
 
個人差もありますが、1回目の除菌治療で8割以上の方が除菌に成功しています。
 
加藤アナ : お薬を飲んで直すことが出来るのですね。山梨県ではピロリ菌の除菌治療に助成金が出るそうですね?
 
内田さん : 山梨県では医療保険適用によるピロリ菌の除菌治療を実施した方に対し、自己負担額の一部を助成する制度を開始しました。
 
20歳から75歳未満の県内在住の方で平成28年4月以降にピロリ菌の除菌治療を開始した方は、助成金の申請ができます。
 
申請書に添付書類を添え、山梨県健康増進課まで郵送または持参してください。詳しくは、山梨県健康増進課(電話055-223-1497)までお問い合わせください。また インターネットで「やまなし ピロリ」で検索してください。
 
胃がんにかかる方を減らすために、是非みなさんピロリ菌の検査を受けるようお願い致します。
 
また、ピロリ菌除菌後も定期的ながん検診を受けるようお願い致します。
 
加藤アナ : 皆さん、ピロリ菌を除菌しても、定期的ながん検診をお忘れなく。
 
今回は、山梨県健康増進課の内田裕之さんに伺いました。内田さん、ありがとうございました。
 
内田さん : ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は「ピロリ菌」をご紹介しました。次回のINDEXは「海外トップセールス」について後藤斎山梨県知事に伺います。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末をお過ごしください!!
 
◇ ◆ ◇
 
今回は「ぶどう」をご紹介しました。次回のINDEXは「ピロリ菌」です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末をお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。