後藤斎山梨県知事に聞く「海外トップセールス」

今回のINDEX : 『 後藤斎山梨県知事に聞く「海外トップセールス」 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回は、先月、東南アジアで行われた「海外トップセールス」について、後藤斎山梨県知事にお話しを伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 後藤知事、宜しくお願い致します。
 
後藤知事 : 宜しくお願い致します。
 
 
『 トップセールスの概要 』
 
加藤アナ : 知事自らが先頭に立って、山梨の優れた農産物や地場産品、観光資源などをPRするトップセールス。
 
今回は、タイ、それからインドネシアとマレーシアで行われたということですが、まずはその概要についてお聞かせください。
 
後藤知事 : 今回訪れた3カ国は、経済発展が著しい、非常に活気に溢れた国々です。
 
タイでは、本県の持つさまざまな魅力を大いにPRするとともに、本県企業の進出支援などを行って参りました。
 
更に、東京オリンピックの事前合宿誘致に向けた活動なども行いました。
 
インドネシアでは、本県と相互協力関係にあるガルーダ・インドネシア航空の社長や幹部の皆様方と本県の魅力をPRする方策などについて意見交換をさせていただきました。
 
マレーシアでは、海外から山梨県への観光客を増やしたり、農産物や加工品の輸出拡大につながるよう様々なイベントを実施して参りました。
 
 
『 トップセールスの成果 』
 
加藤アナ : 今回のトップセールスの成果について、知事ご自身はどのようにお考えでしょうか。
 
後藤知事 : 「やまなし魅力説明会」というイベントでは、農産物やワイン、日本酒などの地場産品、富士山をはじめとする観光資源など、オール山梨の魅力を私から説明させていただきました。
 
約100名の現地の皆様にお集まりいただき、熱心に話を聞いていただきました。反応も非常に良く、改めて本県への関心の高さを感じることができました。
 
また、湖衣姫や武者姿の皆さんと一緒に来年の信玄公祭りについてもPRしましたが、今までにない演出ということで、大変好評でした。
 
現地のメディアからも多数の取材を受けましたので、新聞やテレビなどを通じて本県の魅力を広く知っていただけたのではないかと思います。
 
更に、マレーシアでは、私の公約の一つでありますが、モモやブドウ、ワインや日本酒などを販売し、本県の魅力を紹介する常設の拠点「富士の国やまなし館 KL(ケーエル)」を開設しました。
 
ちなみに、マレーシアでの常設拠点としては、日本の自治体として初めてのケースとなります。
 
開設した場所は、マレーシアの人はもとより、海外からの観光客も多く訪れる大型ショッピングモールで、オープニングセレモニーには、多くのお客様に足を運んでいただき、現地のメディアにも大変注目していただきました。
 
これからは、JAの皆さんや、ワイン、日本酒などの地場産業の皆さん、観光を含めて、市町村の皆さんにも幅広くお声がけをしながら拠点としての機能を果たしていきたいと考えています。
 
 
『 今後の取り組み 』
 
加藤アナ : 今後はどのように取り組んでいかれますか。
 
後藤知事 : トップセールスというものは、1回限りのものではなく、それを継続的に育て、実を結ぶようにしていくフォローアップを含めた取り組みが大切であると思います。
 
今回のトップセールスが大きく実り、本県への誘客が更に促進できるよう、そして山梨の農産物、地場産品の販路が、海外、特にアジア地域でより大きく拡大できるようにこれからも最大限努力していきたいと考えています。
 
加藤アナ : 今回は「海外トップセールス」について後藤斎山梨県知事にお話しを伺いました。後藤知事、ありがとうございました。
 
後藤知事 : ありがとうございました。
 
 
◇ ◆ ◇
 
今回は「海外トップセールス」について後藤斎山梨県知事に伺いました。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それでは良い週末をお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。