読書の秋

今回のINDEX : 『 読書の秋 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回の「やまなしINDEX」は「読書の秋」についてお送りします。
 
ラジオの前のあなたは「やまなし読書活動促進事業」をご存知でしょうか?
 
テーマ『わたしと 本と あなたと』のもと、家族や友人、親しい人などに本を贈る習慣を広めて県民一人ひとりの読書への関心と読書習慣を確立することにより、読書活動の推進を図ることを目的とした事業です。
 
先日、読書活動促進事業のファーストステージ『ビブリオバトルやまなし2016』も開催され、大いに盛り上がりました。
 
また、セカンドステージの『贈りたい本大賞』についても来月、大賞が発表そして表彰されます。
 
そんな中、山梨県立図書館でも読書活動促進事業に関連した企画があるということで、今回は山梨県立図書館の小林幸代さんにお話しを伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 小林さん、こんにちは。宜しくお願い致します。
 
小林さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 今、県立図書館ではどんな展示をされているのですか?
 
小林さん : 「やまなし読書活動促進事業」の関連展示として来月の4日(金曜日)まで、『県立図書館職員が選ぶ こんな時、この一冊』という展示を行っています。県立図書館の職員がおすすめの本を紹介しています。
 
加藤アナ : 小林さんはどんな本を選んでいらっしゃるのでしょうか?
 
小林さん : 『やまなしのおかず』という本を選ばせて頂きました。
 
山梨県のいろんな食材を用いた様々なレシピが載っている本です。山梨の豊かな食材をひとつひとつかわいいイラストなどで紹介しています。
 
またその食材の産地を訪ねて、生産者の方やその風景などの紀行文もあります。非常に楽しい本になっています。
 
加藤アナ : 実は私、この本を持っています!!
 
山梨県の旬な食材やその特徴、それから料理方法まで写真やイラスト付きで分かりやすく載っていますよね。子どもも楽しめると思います。
 
小林さん : 全ページカラーで非常に綺麗な本ですので楽しめると思います。果物や野菜など豊富に掲載されていますので楽しんでいただけたらと思います。
 
加藤アナ : 好きな本を、映画や音楽などを勧め合うようにもっと気軽に勧め合える社会になると良いですよね。
 
小林さん : 本当にそう思います。
 
加藤アナ : 読書の秋ですから「やまなし読書活動促進事業」に参加したり、県立図書館で本を借りたり、県内の書店で本を買ったり、親しい人に本を贈ったりと本との関わり方をいろいろと楽しめたら良いですね。
 
以前、プレゼントで本を頂いたことがありました。すごく粋なプレゼントだなと思いました。プレゼントを贈ってくださった方の人柄も本を通じて分かるような気がしました。
 
読書の秋ですので、本との関わり方ついて考えてみてはいかがでしょうか。
 
今回は山梨県立図書館の小林幸代さんにお話しを伺いました。
 
小林さん、ありがとうございました。
 
小林さん : ありがとうございました。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は「読書の秋」をご紹介しました。次回のINDEXは「10月の県政トピックス」です。
 
山梨県がお送りした「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!! それでは良い週末をお過ごしください!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。