エコ通勤

今回のINDEX : 『 エコ通勤 』
 
 
山梨放送アナウンサーの加藤響子です。
 
山梨県がお送りする『やまなしINDEX』です。
 
今回のINDEXは『 エコ通勤 』です。
 
皆さんは「エコ通勤」という言葉をご存知でしょうか?
 
県では来月、12日(月)から18日(日)まで「エコ通勤・通学トライアルウィーク」を実施します。
 
今回は山梨県交通政策課の細田行男さんにお話しを伺います。
 
◇ ◆ ◇
 
加藤アナ : 細田さん、宜しくお願い致します。
 
細田さん : 宜しくお願い致します。
 
加藤アナ : 細田さん、エコ通勤について教えてください。
 
細田さん : エコ通勤とは、公共交通機関や自転車、徒歩などで通勤することで、各事業所の皆さんが、ご自身の移動方法を見直し、様々な公共交通手段をバランス良く利用するきっかけとなるよう取り組むものであります。
 
 生活にマイカーの欠かせない山梨県ですが、マイカーへの過度の依存は、交通渋滞や地球の温暖化などの問題を引き起こしたり、公共交通機関が衰退することで高齢者や子供の移動手段が制限される原因にもなっています。
 
 エコ通勤をすることで、渋滞緩和や地球温暖化防止、公共交通の維持、従業員の健康増進に繋がることが期待されています。
 
加藤アナ : 良いことずくめですね!!
 
細田さん : 県では、平成24年度から毎年度「やまなしエコ通勤トライアルウィーク」を実施しています。
 
 昨年からは、高校生などの「通学」も対象とした「やまなしエコ通勤・エコ通学トライアルウィーク」として、より一層、公共交通の利用促進を図っているところです。
 
加藤アナ : そして、今年も来月12日から「やまなしエコ通勤・通学トライアルウィーク」が始まるんですね?
 
細田さん : 現在、マイカーで通勤している人・送迎してもらっている人を対象に3月12日(月)から18日(日)までの1週間、徒歩や自転車、乗り合わせなど、マイカー以外の交通手段を使った通勤・通学にチャレンジしてもらいます。
 
 トライアルウィークの参加は事業者・学校単位で、3月2日(金)まで参加を受け付けています。
 
 申込みが完了しましたら、エコ通勤・エコ通学をPRしていただくとともに、実際にエコ通勤・エコ通学や路線バスによる通勤・通学にチャレンジしていただきます。
 
 バス通勤・通学にチャレンジする人は、事前に参加登録してもらうことで、期間中、山梨交通や富士急行などの路線バスに1回100円で乗車可能な「ノーマイカーワンコインチケット」を発行します。
 
 自転車通勤等にチャレンジする方にも、雨天時等にバス通勤にチャレンジしてもらえるよう、1日分のバスチケットを発行します。
 
 「エコ通勤・エコ通学トライアルウィーク」に参加することで、マイカー利用から他の交通手段への通勤手段を考えていただく契機としていただき、路線バスを利用する事で公共交通も支えられている事も知っていただきたいと思います。
 
加藤アナ : 楽しみながらチャレンジできそうですね!!
 
 お問い合わせ先は、山梨県局交通政策課(電話055-223-1665)までお願い致します。
 
 私も早速、エコ通勤にチャレンジしたいと思います!!
 
 山梨県交通政策課の細田行男さんでした。
 
 ありがとうございました。
 
細田さん : ありがとうございました。
 
 ぜひ皆さんもエコ通勤にチャレンジしてください。
 
◇ ◆ ◇
 
今回は『 エコ通勤 』をご紹介しました。
 
次回は『 富士山の日 』です。
 
山梨県がお送りしました「やまなしINDEX」。お相手は加藤響子でした!!それではとても良い週末を!!
 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。