山梨の名水が育む酒

今週のINDEX:『やまなしの名水』

山梨放送の加藤響子です。

山梨県がお送りする「やまなしインデックス」です。

7月は山梨の「水」特集をお送りしています。

◆◇◆

豊かな自然に育まれた山梨の「水」は、おいしい「日本酒」も生み出しています。今日はそんな山梨の水を使って「日本酒」を造っている山梨県酒造協同組合の北原会長にお話を伺います。

 

加藤アナが北原さんにインタビューしています。

Q.日本酒の主原料として、お米と並んで重要な「水」ですが、山梨の水の良さや特徴はどんなところでしょうか?

Q.山梨県原産地呼称日本酒管理制度が始まったそうですが、どのような制度なのでしょうか?

Q.今年の5月からは「名山の水 山の酒 純米酒 飲み比べセット」というものが販売されているそうですね。

 

お問い合わせは 山梨県酒造協同組合(電話055-224-4368)までお願いします。山梨の名水からできた日本酒、そして「名山の水 山の酒 山純米酒 飲み比べセット」、ぜひ味わってみたいですね!北原さん、ありがとうございました。

 

今週は「 山梨の名水が育む酒 」をご紹介しました。

次回は「 北杜市明野サンフラワーフェス2018」です。

 

山梨県がお送りした「やまなしインデックス」。

お相手は、加藤響子でした!それでは、よい週末を。

 
 
clover clover clover
 
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。
 
是非お楽しみください。