ふるさとやまなし定住機構

10月は「移住・定住」を特集しています。今回は10月15日に甲府市飯田JA会館5Fに開設された「ふるさと山梨定住機構」「“やまなし生活”総合案内所」について、コーディネーターの渡邉照美さんに伺います。
 
小松アナ:施設について教えてください。
渡邉さん:専任のコーディネーターが2名常駐し、移住やU・Iターンの希望者に様々な情報を提供するだけでなく、県内にすでに移住した人の悩み相談にも対応する「“やまなし生活”の総合案内所」です。また、県内の高校生に県内で働く魅力などの情報も発信していきます。高校生に向けては、県内の高校を訪問して、県内で働く魅力を伝えたり、県内の優良企業を紹介したりする出張セミナーも開催する予定です。すでに開催希望もいただいています。また、年始の来年1月4日には、帰省者を対象とした相談会をイオンモールで実施予定です。
 
小松アナ:こちらにある資料は?
渡邉さん:県内全市町村の広報誌、移住に役立つパンフレットなど幅広い種類の資料を用意しています。また、高校生に地域の事を知ってもらったり、進路に関する学習の拠点としても活用していただけるよう、高校生が過去におこなった地域学習の資料なども揃えています。若い世代の定住人口の確保を図るため、8月に開設された東京都大手町の「やまなしUIターン就職支援センター」、有楽町の「やまなし暮らし支援センター」と連携して、移住・定住促進の取り組みを行っていきたいと考えています。ぜひお知り合いの方、山梨への移住に関心をお持ちの方にPRをお願いします。詳しい情報は、「やまなし移住・定住総合ポータルサイト」にも掲載していますのでそちらもご覧ください。
 
clover clover clover
 
YBSラジオ『やまなしINDEX』は放送後に当ホームページにてお聞きいただけます。