やまなし調ベラーズ ててて!TV

YBS山梨放送 > やまなし調ベラーズ ててて!TV > 過去の放送内容 > 4月23日(金)の放送内容

4月23日(金)の放送内容

ふるさと調ベラーズ 早川町編

山梨日日新聞社とのコラボ新企画!

世間知らズと岡本アナが協力し地域の特ダネをゲットする「ふるさと調べラー!」

 

今回の舞台・早川町でゲットした特ダネはこちら。

 

上原佑貴さんが着目したのは、木登りを通じて自然を体験する「ツリークライミング」

早川の大自然を楽しむ、新たなアクティビティをつくろうとしています。

 

 

山日新聞峡南支局の小林記者情報によると、地元で人気の食堂は「早川舎(はやかわや)」

 

 

 

お店の看板メニューは「ベーコン定食」

 

 

 

続いては伝説の早川町民!御年88歳・マムシ取りの名人「マム爺」

 

 

かつて一度に3匹のマムシを捕まえ、そのまま運転して持ち帰ったという伝説の持ち主!笑

 

 

 

 

特製のマムシ酒でいつまでもお元気で!

最後に早川町のハルク!?早川中出身、現在高校生の小森直吏(すぐり)さん。

 

 

2019年に国体・少年の部・砲丸投げで優勝。さらに今月、県高校新記録を更新。

そんな怪力の小森さんと綱引き対決!

 

 

新キャラ「あじ美」にスタジオがザワつく始末。

 

 

勿論結果は惨敗。

でも、みんなの表情は笑顔。不思議な力を持った早川町でした~!

引き継ぐ伝統の味…名代やきそば

今夜は、北杜市長坂町「成駒屋の名代やきそば」

昭和33年創業の老舗食堂。

後継者がいない為、閉店を決断したものの、それを惜しんだ若手が後継ぎに名乗りを上げ先月移転オープンしました。

 

新たな後継者、店長の伊藤亨(とおる)さん。

 

 

厨房には、店主の橋本和彦さん。

引退を決意したものの、再び厨房に立つ事を決意しその味を店長へ伝授しています。

 

 

★誕生秘話

もともと一般的なやきそばを提供していた成駒屋。

一人で切り盛りしていた橋本さんの母・和恵さんは忙しさのあまりラーメンの生麺を使用し、

湯切りをおろそかにしてしまった結果、つゆだくでツルツル麺のやきそばが完成。

お客さんの間で「おいしい」と評判に!以来、成駒屋の看板メニューとなりました。

 

 

麺がのびないように、具材を下に置くのも特徴です。

次世代につながった名代やきそばでした。

 

店舗情報
店舗名 成駒屋
住所 山梨県北杜市長坂町長坂上条2575-118
電話番号 0551-32-2459
営業時間 【月・火・金・土】11:00~14:30(L.O 14:00) / 17:00〜21:00
【日】11:00〜15:00
休業日 水曜・木曜

 

ページの先頭へ