やまなし調ベラーズ ててて!TV

YBS山梨放送 > やまなし調ベラーズ ててて!TV > 過去の放送内容 > 12月3日(金)の放送内容

12月3日(金)の放送内容

禁断の調査!ラーメン屋さんがうまいと思うラーメン屋さん

 

 

プロが認めるおいしいラーメンを紹介したい!

その一心で、ダンビラとてててスタッフは、県内のラーメン屋さん100店に調査!

 

 

醤油ラーメンの名店が絶賛する醤油ラーメン!

 

 

甲府市千塚の山の手通り沿いにある「あんどう亭」

 

 

お昼時になれば、ほぼ満席の大人気なお店!!

そんなあんどう亭さんがうまいと思うラーメン店はどこなんでしょう?

 

 

 

ということで。

 

 

北杜市武川町にある「ラーメン一心」

 

 

 

おいしいラーメンを「一心」に求めてきた内藤さんご夫婦。

そんなお二人が 長年かけて育てたラーメンがこちら!

 

 

 

あんどう亭さん推薦の一杯!

鶏ガラや豚骨、煮干しなどから丁寧にとったスープは、うまみがギッシリ!

 

 

 

 

 

新店なのに選ばれた新進気鋭のラーメン屋さん!

 

 

今年10月、甲府市徳行のウエルネスゾーンにオープンした「藤原製麺所」

 

 

北杜市の製麺所が、自分たちのこだわりの麺を一番おいしい食べ方で提供したいという思いで開店しました。

 

 

八ヶ岳の湧水で仕込んだ麺は絶品!

推薦してくれたお店も…

 

 

 

 

 

なんと1分25秒で完成!

「うまい!やすい!はやい」がモットー!

そのラーメンが…

 

 

創業69年の 老舗製麺所がおくる自慢の1杯!

ラーメン大好きディレクター曰く「味自体はあっさりなんですけど、かなり背油聞いているので、こってりとした味わいになっていてすごくおいしいなと思います。」

 

 

 

さらに、「より多くの人にうちの麺を食べてもらいたい」と麺は2玉まで同じ値段!さすが製麺所!

 

 

 

 

「あそこは県内1の塩ラーメンだよっ!」

 

 

酒折駅前の「横浜家系雷家」

 

 

 

 

大学生や高校生などの若者たちを虜にする自慢のラーメンは、

濃厚とんこつスープのラーメン!一度食べたら病みつきの味です!

 

 

そんな人気店で聞きました。

 

 

 

甲府市中央にあるオリンピック通りのすぐ脇「楽楽」

 

 

 

2代目 勝彦さんの自信作は「ギョーザ!」

 

 

 

オレガノ、ターメリックなどのスパイスが効いていてまるでピザのような味わい!

女性にも大人気!

 

 

 

山梨ならではのメニューは「つぼ」つまりタニシですね!

 

そして、いよいよ本題に!

 

 

 

 

 

楽楽のスープは、鶏ガラ、豚骨、しいたけなどの野菜、そして、こんぶや煮干し、鰹節の魚介系。

これらを12時間、煮込んで素材のうまみを抽出したちょっと「とろみ」があるスープ。

 

この「うまトロスープ」と「塩」が出会うと…

 

 

 

 

 

親子2代で作り出したうまみ溢れる塩ラーメン。

裏メニューですが、注文すれば作ってくれるそうです!

 

 

 

禁断の調査!!ラーメン屋さんがうまいと思うラーメン屋さん!トップ3!

 

 

第3位

 

 

第3位は…

 

 

申し訳ございません。お店の要望で、店名は控えたいとのこと。

店主さん曰く、ヒントは「韮崎のホワイトラーメン」

 

 

とコメントいただきました!

 

 

第2位

 

 

 

 

甲府市城東「三角屋 暖」!

2008年にオープンするやいなや、 瞬く間に人気店となったお店。

 

 

鶏のうまみやコラーゲンが溶け出した、トロトロクリーミーな鶏白湯と柔らかな甘みのある白醤油ダレを融合した極上のスープ。

 

 

そして、そのスープと相性抜群の特製太麺!

 

 

濃厚ながらも優しい旨味の暖つけめんです!お客さんの8割が注文するほどの人気ぶりです!

 

 

 

第1位!!

 

 

 

 

ラーメン日本一決定戦 全国3位の実力を誇る麺の虜の大竹さんも「すべての技術が高いつけめん。」と絶賛!

そんな数々の有名店が認めるラーメン屋さんが…!

 

 

 

昭和町清水新居にある 中華蕎麦「うゑず」

 

 

 

上江州さん「たいへんおいしいお店がたくさんある山梨の中で選ばれたのは大変光栄に思います!」

 

 

店主の上江洲さんは、千葉県松戸の有名店「とみ田」の1番弟子。

 

 

奥さんの実家がある山梨に店を構えてからも、自分の求める究極の味を追求し続けています。

 

 

 

夕方5時から 翌日の夜8時まで27時間煮込む豚骨魚介スープは、うまみを引き出すために、合計100回以上かき混ぜながら煮込みます。

 

 

そして、じっくり煮込んだ濃厚なスープに合わせるのは、数種類の国産小麦を独自ブレンドした自家製麺。

チャーシューは、南アルプス桃源ポークを炭火で!細部に至るまで一切妥協はありません。

 

 

 

名店の店主たちをうならせるうゑずの濃厚豚骨魚介つけ麺。

盛り付けも美しく、気品さえ感じられます。

 

 

 

そして、初志貫徹の斎藤さんが絶賛するチャーシューのお味は!?

 

 

 

 

おいしいラーメンを山梨から発信することで少しでも地域貢献につながればと話す上江州さん!

いつか、ほうとうに並ぶ、「新たな名産品」になりたいと夢を語ります!

 

 

 

 

 

Xmasは萌え〇ケーキ&お家で串揚げ!

 

 

 

富士吉田市下吉田、ミリオン通り「串揚げダイニングLit」

なにやら“萌え断ケーキ”があるとのこと…

正体はこれ!缶に入ったケーキ!

 

 

一番人気ストロベリーショートケーキ缶です。

 

 

切らずに360度どこから見てもケーキの断面を見ることができます。

 

 

 

空気に触れないので日持ちして、倒れても崩れないのでプレゼントにもってこいです!

 

でもどうして串揚げ屋さんでスイーツが?

 

 

店長の萱沼さんは家業で串揚げ屋さんを継ぎましたが元々イタリアン出身。
その技術を生かすべくスイーツも出す串揚げ屋さんとなりました。

イタリア生まれのこのスイーツも!

 

 

地元のパン屋さんに特別に焼いてもらったパンを使用

 

 

種類も豊富です。

 

 

さらに、韓国から上陸した人気拡大中の「デザートクロッフル」も!

クロワッサンを熱したプレートでぎゅっと圧縮してワッフル状にしたカリ・ふわ食感が楽しいスイーツ。

 

スイーツは全て予約販売でテイクアウトのみとなっています。

予約の番号はこちら!

 

 

もちろん串揚げ店らしいメニューもありますよ!

 

 

 

油以外の必要な道具が全てセットで自宅まで配達、回収まで一貫したサービス。

配達は近隣市町村限定ですが、場所さえ分かれば湖畔のキャンプ場などでもOKだそう!

 

 

 

ページの先頭へ