やまなし調ベラーズ ててて!TV

YBS山梨放送 > やまなし調ベラーズ ててて!TV > 過去の放送内容 > 1月28日(金)の放送内容

1月28日(金)の放送内容

ふるさと調べラー!都留市編 劇的人生大変身スペシャル!

 

 

富士山が育む清らかな水。

 

 

美しい自然に囲まれた都留市は、かつて城下町としても栄え、歴史ある街並みが残ります。

 

 

 

銀行マンから醸造家へ!世界も認める極上純米酢!

 

 

 

 

 

戸塚醸造店の戸塚治夫さん。

 

 

 

富士山の伏流水で仕込むお酢は優しくまろやかな味。

 

 

品質にこだわり、完成までの時間はなんと1年半!

 

 

世界から高い評価を受けている凄腕醸造家。
しかし、そんな戸塚さんの経歴は意外にも元銀行マン。

 

 

戸塚さん28歳の時…
取引先だったお酢工場が跡継ぎがなく廃業寸前だった時の事。
先代が入院して手伝っているうちに後を継ごうと決意したそう。
勢いで飛び込んだ酢造りの世界は、苦労の連続…

 

 

 

発酵室で寝ているうち、次第に指先で温度がわかるようになったんだとか。

 

 

戸塚さんの心のこもったお酢「心の酢」

 

 

 

おすすめの味わい方は、サバの塩焼き。

 

 

銀行員から醸造家へ…
見事な転身を遂げた戸塚さんにとって都留市とは…

 

 

 

 

 

あなたも変身できちゃう!話題の絵描き屋さん

 

 

都留市駅の近くに去年オープンした「アトリエトメ」
ボディペイント専用のアトリエです。

 

 

都留市出身の都愛(とめ)ともかさん。「都留を愛する」で都愛。
地元愛を感じるアーティスト名で活動しています。

 

 

 

妊婦さんのお腹に描くベリーペイントやおどろおどろしいハロウィンメイクまでこれまで1000人以上を変身させてきました。

 

 

国際的な賞も受賞、美しすぎる作品を目の当たりにした西田も感化され挑戦!

 

 

 

 

 

これぞ人生大変身!将棋界の新星

 

 

 

 

 

将棋の駒作りをする、駒師・遠藤正己さん。
遠藤さんが作るのは駒作りの中でも、最も高い技術が必要と言われる駒!

 

 

 

 

溝を漆で埋め、さらにその上から塗り重ねることで文字を浮かび上がらせる「盛り上げ駒」

 

 

あふれ出る力強さと、漂う気品。なんと40万前後で取引されるそう。

「一流」と評価されるまでには何十年とかかるといわれる駒師の世界ですが、遠藤さんのキャリアは意外にもまだ10年。

期待の新星という訳です!

しかも、6年目の2018年には、竜王戦の第3局、あの羽生さんが使用しました。

 

 

 

遠藤さんの「劇的!人生変身ストーリー」

 

 

もともと、夫婦で料理店を経営していた遠藤さん。
しかし、44歳の時…奥様を不慮の事故で亡くしてしまいました。

 

 

 

そんな遠藤さんに転機が訪れたのは59歳の時。
将棋サロンを開いてみようと「将棋駒の展示会」に足を運んだ時、運命の出会いが。

 

 

すると…

 

 

はじめは冗談だと思っていましたが、相手は目が真剣。

 

 

そして、その相手が後の師匠に。
自分だけの世界にのめりこめる駒作りに魅了されていった遠藤さん。

 

 

独自の漆塗り技法を生み出すと、その芸術性が高く評価され、またたく間に「一流の駒師」へ。

そんな遠藤さんに恐れ多くも、あるお願いを…

 

 

 

艶やかに塗り上げられた「男爵」の文字。

番組の為に、男爵オリジナル駒を制作して頂きました!

 

 

次世代に伝統文化をつなぎたいと地域で駒作りを教えている遠藤さん。

 

 

 

 

住宅街の中で、ひときわ異彩を放つ巨大なドーム

 

 

去年6月にオープンした「T-DOME79」

 

 

住所:都留市上谷6-12-17

TEL:0554-43-1598

休館:月曜(月曜が祝日の場合は営業し翌日休み)

 

 

カフェスペースもあって、とってもオシャレ!

 

 

すると、バッターボックスに気になる人物が。

 

 

何をしているのでしょうか…。

 

 

 

“えなりくん似”でお馴染みの山梨日日新聞・遠西記者!

 

 

 

 

 

一度で二度おいしい!自慢の2か国料理

 

 

情報をもとにやってきたのは、都留市役所のすぐとなりにある「菊翠」

 

 

 

創業53年になる「菊翠」は一軒で2ヵ国の料理が味わえちゃう異色のお店!
作るのは、父・光男さんと息子の秀和さん。

 

元々は中国料理店でしたが、イタリアンで修業した息子の秀和さんが帰ってきたことで両方の味が楽しめるお店に変身。

 

まずは中華の達人!光男さんの料理から!

 

 

 

 

そして息子・秀和さんイチオシのイタリアン!

 

 

巨大なハンバーグにフライパンで焼き目をつけたら特製トマトソースの鍋にドボン!

肉がほぐれるまで2日間煮込んだあとパスタに絡めたら完成!

 

 

粗びきのお肉がゴロッゴロの自家製ミートソース。

 

 

 

 

 

 

今回も、素敵な出会いがたくさんありました。

 

 

おいしさ無限大!冬の絶品炭火焼き

 

 

アルプス通り徳行3丁目の交差点を少し入った場所にある「野菜✕炭火 アンフィニ」

アンフィニとはフランス語で「無限」という意味です。

 

 

 

野菜はすべて県内産。旬な野菜を依田さん自ら仕入れています。

 

 

 

 

人気の「炭火焼き野菜盛り合わせ」

 

 

野菜につづいて、甲州牛の炭火焼きです。

 

 

 

 

付け合わせは、刻みワサビと江戸ゴボウのしょう油漬け。
霜降りの甲州牛にとても合います。

 

 

そして「究極のジャガバター」

氷温で2年間寝かせた北海道産のメイクインを使用。
デンプンが糖化して甘みが増します。

ジャガイモを加熱して最後にひと揚げすることで、旨味、甘みを閉じ込めます。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ